一瀬「過去作では素材不足に悩まされていたが、モンハンライズでは気軽に新しい武器を作れる」

GAME
images
「モンスターハンター」の武器は奥が深く、
武器を変えただけでゲーム体験が大きく変わった経験のあるプレイヤーもいるかもしれない。
だが、やっと慣れて、武器をアップグレードした後となると、気軽に変えられなくなるのも事実だろう。

一瀬氏は「ライズ」でプレイヤーがもっと頻繁に武器を変えられるようにしたいと話している。
同氏は1つの武器にこだわりたいプレイヤーの気持ちも理解できるが、
そうしたプレイヤーは14種類もの武器が用意されている「ライズ」の
多彩なゲームプレイのほんの一部しか体験しないことになってしまう。

「武器を簡単に変えられない理由の1つは、
素材が手に入りにくいことによって作れる武器が限られてしまうことでした。
今作ではそこが足かせにならないバランスになるように調整しました」と一瀬は語っている。

 

コメント

どういう調整になるんだろ?すげえ気になる

 

>>3
言うだけで特に何も変わってないに1票
カプコンがよくやるやつ

 

>>3
発掘武器みたいな性能ランダムの武器掘りなりマラソンなりがエンドコンテンツってオチとか?

 

逆鱗2つで紅玉1つと交換とか

 

1: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:16:16.05 ID:hLVHq0utd
あー何となく分かった
武器のアップグレードを行う強さの素みたいなものを着脱可能にするんじゃないかな
他種武器にはめれば同等にアップグレードするみたいな

 

3: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:18:12.98 ID:xBNxCd3oM
>>8
サクナヒメみたい

 

7: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:22:06.51 ID:Dw92DQqD0
素材の交換の整備でもすんのかな
ワールドでも悪くなかったし

 

8: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:22:16.19 ID:EHO21zCV0
まあテンプレ装備で駆け抜けるハンター多いだろうし色々とさわってもらえるよう歩み寄る姿勢は大事だよね

 

9: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:23:08.02 ID:noVjFirya
レア素材要求されないだけでだいぶ楽なんだけどな

 

12: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:24:43.17 ID:8Q5yMUiv0
進行状態によって素材を緩和するとか?

 

13: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:25:28.41 ID:qqTlXZUM0
それか、武器職人に頼めばいつでも同等の強さの他の武器種に作り変えてもらえるとかかな
いやもう素材渡すと14種全部一度に作ってくれるとか?w

 

14: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:26:52.13 ID:T7/eESzS0
無いとは思うけど、ある程度集めた素材は金なりポイントなりで手に入るようになるとか

 

18: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:29:35.52 ID:EHO21zCV0
良いことやな~
せっかく14種類もあるのに作るの大変すぎてなかなか手が出せなかった部分もあるからね

 

22: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:31:43.80 ID:9Y4rzhRL0
年を取ると新しい武器に慣れること自体が億劫になるんだよな

 

26: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:33:23.13 ID:ODd2tQnd0
鱗10個で上鱗1個と交換とかして欲しい。あとはいっそ上位クエで買い素材でなくするとか

 

28: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:33:37.79 ID:4P0za4xBa
あれかな?素材で鍛冶師を育てて解放する的な…

 

30: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:34:58.59 ID:HrrdVJWX0
所詮バランスだろ
3%の宝玉が8%になるくらいだよ
こいつら開発とユーザーの視界は違う

 

31: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:35:37.46 ID:xBNxCd3oM
どうせ犬が数クエストごとに1素材持ってくるとかだろ

 

36: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:38:20.64 ID:47r7l0Y+a
一度手に入れたものは買えるとか

 

37: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:38:26.96 ID:Yr7Yn2Pn0
まあでも古い伝統を排除しようとしてる姿勢は既に感じられるし
ちゃんと無駄な部分はカットされてるんじゃないの

 

38: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:39:51.63 ID:TIUc0xAc0
武器変更しやすくなると武器によって有利不利が出やすいモンスターが出しやすくなるよね

 

39: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:41:37.24 ID:wJZnGLIea
一度作成した武器は別の武器種を作るときに要求素材が緩和されるんじゃない?

 

40: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:41:57.63 ID:mQOPXYEU0
一度作れば、なんと逆鱗1枚で別種の武器が作れます

 

41: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:43:03.17 ID:69/I1YQ20
1人プレイの難易度低減と合わせてこれも良判断。

体験版で色んな武器を使ってみて楽しかったが本編では固定になるかもと心配してたから

 

42: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:45:11.03 ID:iUZYTE950
レア素材を鍛冶屋を育成するためのキー素材に
変えてしまえば武器成長の横並びはできるね

 

43: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:45:51.85 ID:5xrqeevj0
色んな武器に触らせるようにすりゃプレイさせる時間も増えるんだから

 

44: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:46:03.90 ID:xBNxCd3oM
レア素材求められなくなったら嬉しいけどそのモンスター周回する動機が無くなっちゃうから難しい気がする
武器はレア素材納品すると使えるようになって防具全部位でレア素材求めるとかそんな調整かな?

 

45: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:47:08.90 ID:gsQ8eivAd
同じモンスター延々と相手するの飽きてくるから良い判断

 

46: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:47:21.66 ID:KsThzmwhM
レア素材で14武器種セットのレシピを取得出来て、武器自体を作るのはコモン素材だけでいい、くらいが理想
これならレア素材は1回入手で済むし、ある程度の素材集めは必要になる

 

47: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:47:35.75 ID:x+mSZe1/d
分解で素材還元できるようになれてもいいんだ

 

49: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:51:01.59 ID:r4g1jUAfM
素材が使い回しできるとか?

 

50: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:51:10.84 ID:HeR96D/x0
これはかなり嬉しいな流石俺が認めた一瀬だわ
従来モンハンはどの武器も大体レア素材が1つか2つ必要になってたからなー
手に入れてもメインにしか使えなくて複数武器とか死ぬほどしんどかったし

 

57: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:55:16.33 ID:1BjVArLy0
使いこなせないからどうせ1つか2つしか使わんぞ

 

61: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:57:44.86 ID:TQljM3hla
>>63
これ
モンハンはどんどん操作が複雑化していってるから覚えられん

 

63: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 19:59:17.54 ID:/YMobNKBd
セカンド・サードキャラ作りやすいかね

 

65: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 20:03:58.70 ID:uij8MTCu0
他のゲームでも同じ構成で浸すら錬度を高めるプレイヤーと
色々な構成を試すプレイヤーが居るが
モンハンプレイヤーはてっきり前者の集まりだと思ってた

 

67: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 20:04:57.29 ID:T7/eESzS0
野良が慣れてない武器持ってくる地雷だらけになりそう

 

76: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 20:18:37.73 ID:JnB8oVPn0
分解して素材に戻せるとか?

 

81: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 20:25:59.05 ID:tyGBcmPJ0
素材問題よりも武器ごとの操作が複雑で覚えるのが面倒くさいっての方が大きい

 

82: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 20:26:10.11 ID:LTarr/O00
この仕様マジでありがたい
いろんな武器に挑戦したいのにレア素材出なくて諦めたことあったからな

 

87: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 20:33:57.90 ID:CYJWYqbU0
実際問題武器一種類に決めてそればかり強化して他の武器は弱いままだから手付かずなケースは多い

 

88: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 20:35:02.46 ID:xp5DjhaQd
まぁ
簡単な方法としては
武器の分解だろうな
武器→素材の逆合成を用意する

武器種ごとにクエストと報酬を用意する
ガンランスで00分以内に〇〇を討伐みたいな
トロフィだけかも知れんし
報酬でスキンや装備をゲットとかかもな

まぁガワを変えた訓練所なんだけど

 

97: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 20:53:58.72 ID:fiPIKUaEa
えぇワールドの時点で素材入手ぬるくなったけど
それ以上にぬるくするのか?

 

101: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 20:59:32.87 ID:xaEdbhuN0
これは解体実装きたな
金はかかるだろうけど間違って消費したレア素材もやり直せるって考えたら嬉しいわ

 

108: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 21:14:30.85 ID:IhxwLpzX0
気軽にエロい防具が作れる

これが一番必要

 

126: サブカル速報 : 2021/02/05(金) 23:32:36.34 ID:6R18Bpna0
素材は既に結構楽でサクサクじゃない?
あんまり楽だとコンテンツ速攻で食い荒らしてボリューム不足って言われると思う

他武器に手を出しにくいのは操作や動き覚えるのがしんどいからであって

 

131: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 00:20:06.45 ID:yFpBQy7I0
確かに触っても4種ぐらいだし、使ってみたら楽しいかもと思いつつ作るの面倒で触ってないのは認める

 

137: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 00:38:27.01 ID:JCU27klV0
良いんじゃないかな
作成までに中々出ないレア素材を狙って何十回も同じの狩り続けるのは現代に合ってないと思うし

 

141: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 06:25:52.53 ID:PAthPHBWa
分解だろうな

 

145: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 07:09:50.79 ID:t0dg/f2n0
同ランク武器と金で交換出来るシステムかな
素材消費じゃなくて金だけで乗り換えできるなら楽だし
両方欲しい人のモチベも奪わない

 

146: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 08:41:23.16 ID:+RCk9oMW0
体験版でモンスターが落とし物をガンガン落とすのもこの一環かな?

 

147: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 09:27:50.08 ID:myLPaidQ0
>>147
めっちゃ素材ボロボロ落とすよな
たまに戦ってない奴のまでその辺に落ちてて吹く

 

148: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 09:48:38.67 ID:WuU0/ost0
武器そのものよりは装備(スキル)がなぁ

 

152: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 12:24:32.89 ID:H7uz1ZZTM
上位素材を下位素材に変換があればそれでいい

 

153: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 12:30:33.19 ID:E0rLuq5T0
武器ごとに構成も当然見直さなきゃならないし
装備アイテムセットショトカも大変な事になる

素材のせいじゃない

 

154: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 12:33:21.36 ID:9FMo/YHgp
いや素材のせいやろ

ユーザーはカスタマイズを楽しみたいねん
オンリーワンの発掘装備を含めてな
けして素材集めを楽しみたいわけじゃないからな

 

155: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 13:09:11.96 ID:E0rLuq5T0
もう加工屋だって要らないんじゃないかな
新たにモンスター倒したら武器屋で武器防具開放されればいい

ユーザーはモンスター倒したいんだよ。快適に
でもそのための前準備が酷くめんどくさい

 

156: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 13:12:18.53 ID:SGRMdZnjM
>>155
その前準備が楽しい人もいるから

 

157: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 13:55:07.54 ID:dh6Agbre0
今までは武器生産→武器強化って流れだったけど
それを武器生産で目的の武器を作れるようにする
ってだけでも大分マシになりそうだな
ただ、それだけだと同系統の強化できないからね
他の要素でカバーするしかないけどね

 

159: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 15:42:40.36 ID:yFpBQy7I0
そういやクーラードリンクホットドリンクなくなるんだっけ
いちいち行くフィールド見て入れ替えるの面倒だったしありがたいね

 

161: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 16:11:28.53 ID:+RCk9oMW0
ワールドですらすぐ素材集まってたのに更に緩和ってコンテンツ消費速度えぐない?一瞬で終わりそうなんだが

 

163: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 18:44:33.54 ID:zeWn5bh/0
>>159
懸念はそこよな

カプコン広報がモンスターの数の多さも売りって言ってたし
それなりにコンテンツがあるから踏み切ったと思いたい

 

165: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 18:50:51.66 ID:qPIRKdzR0
下位は盛り盛りだからって上位を緩くしてくれるとは限らん

 

167: サブカル速報 : 2021/02/06(土) 18:54:08.58 ID:fsgX2tL7M
竜人手形みたいなのをクエストの通常報酬で配りまくればいい
低レート手形でも数集めれば高レート素材と交換できるようにして

 

モンハンは下準備を楽しむゲームだろ
装備揃ったあとに苦行やりたいわけじゃない

 

装備揃ったあとは仲間内でモンス倒しに行くパーティーゲーだからな

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました