コエテク、『ゼルダ無双』のヒットやモバイルタイトルが好調で第3四半期に過去最高の売上高・利益を達成!

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https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir1_20210125.pdf

2月に日本、アジアで発売した『三國志14 with パワーアップキット』(PS4、Nintendo Switch、Windows(Steam)用)は、10万本の販売となりました。

「ω-Force」ブランドでは、任天堂株式会社の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の世界観を継承した『ゼルダ無双 厄災の黙示録』(Nintendo Switch用)を11月に発売いたしました。12月末までの累計出荷本数は350万本を突破し、「無双」シリーズとして1タイトルで最高の出荷本数となりました。

「Team NINJA」ブランドでは、『仁王2』のダウンロードコンテンツ三部作の第二弾「平安京討魔伝」を10月に、第三弾「太初の侍秘史」を12月に、それぞれ配信いたしました。本編のリピート販売も堅調に推移し、全世界累計出荷本数は140万本を超えております。

「ガスト」ブランドでは、『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』(PS5、PS4、Nintendo Switch用)を12月に日本、アジアで発売し、22万本の販売となりました。

コメント

この伸びで500万本までいけるか

サードで営業利益190億はすごい

>>6
大手なら割と普通
むしろ営業利益率45%が凄い

営業利益やべーな

1: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:17:28.30 ID:7S98JUI/0
ゼルダですら500万本行って無いのに隠し球のタイトルが500万本売る予定なんだろ?
とんでもない超大作なんだろうなぁ

3: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:19:20.92 ID:lDCeQrd30
>>14
どうせ任天堂とのコラボかドラゴンボールとか決めつの刃の死にゲーとかだろ

6: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:20:37.23 ID:hANZc3pL0
利益の伸びが半端ない

12: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:22:12.23 ID:TeSWnLcOM
ただの娯楽でどんだけ利益上げてるんだ

14: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:23:22.46 ID:DQVvWIcf0
ライザはsteam抜きやん

16: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:23:27.05 ID:eMLiDSyca
12月末までの分だからこんなもんでしょ
年末商戦にドカッとやった訳で

23: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:24:02.28 ID:JhQC7aSv0
女社長の不動益ははいってないんだよね?
すげーな

24: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:24:02.65 ID:6f6G5N2Q0
営業利益2倍じゃん

25: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:24:10.48 ID:QpKK++JS0
ライザ2はまだsteamと北米欧州が未発売だからまだ伸びるぞ
アジア圏はsteamの売り上げが良かったんでしょ?確か

29: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:25:36.71 ID:DQVvWIcf0
ゼルダ無双結構売れてるな
まぁBotW好きな人にならおすすめできるものではあった

34: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:26:32.65 ID:mBBuRWJs0
ライザのアトリエって一年で50万だし…
ライザ2は充分売れてるぞ

37: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:26:56.08 ID:q+kdJFuk0
完全新作の仁王2が年末商戦含めて1年弱で世界140万か
来月の仁王コレクションのどれくらい売れるかね

47: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:28:47.26 ID:oDFectq+0
景気いいねぇ

55: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:30:46.42 ID:QpKK++JS0
ライザはまぁ続きものだしこんなもんだろ
前作やってない人はほぼ買わないだろうし

59: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:32:00.86 ID:w/4t0sYn0
ゼルダ無双は厄災の追体験出来るような事言っといて結局if展開で大団円なのが個人的にダメ
オマケのシナリオに組み込むくらいなら良かったのに

60: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:32:02.53 ID:rNr+qx930
>>72
俺は無双だからあの解釈でよかったと思ってる
なんせ自分で出撃キャラ選んで遊ぶ無双で
正史をそのままなぞると常に1キャラしか使えない
英傑が死ぬ場面で絶対勝てない抗えないを4回
リンクが負ける場面を1回
これを全てイベント又はバトルでやらされて何が楽しいの?って思ってしまう

71: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:37:53.09 ID:q0Q3HZJN0
>>72
正史なら負け確でつまらんわ
未来組も使えんし
プレイアブルありきでシナリオ決めるのは任天堂らしいじゃん

72: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:38:20.58 ID:DQVvWIcf0
>>105
>>163
一旦完全に正史を追体験した上で今作みたいなストーリー作って大団円にすんなら別に構わんよ

つか言うほど正史は負け戦か?
多大な犠牲払いながら一時的にとはいえ封印に成功して希望(リンク)を未来に残したやん
今の若いのは完全にみんなハッピー大成功みたいなのしか受け付けないのかね

74: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:38:56.51 ID:LrEw9bFx0
>>180
正史を無かったことにしたなら別だが正史は正史でちゃんとあるから別にいいよ
DLCにでも期待しとけ

75: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:39:08.47 ID:K5eLdLaeH
>>180
自分は逆で正史を追体験するならDLCで良いと思う

79: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:41:03.96 ID:j3h+sJkba
>>180
こういういかにもおっさん的な思考回路の奴が騒いでるのはなんか可哀想になってくる

85: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:42:21.86 ID:7x5Ffiox0
>>497
そうか?それ俺ではないが解るわ

鬼滅で解る通り今はエモい話はウケるので正史ストーリー追わなかったのはチョッと残念だと思ってる

一周が何十時間とか掛からなければ成らない決まりもないし(時流は逆だし)

88: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:42:44.15 ID:f4Nd8acb0
仁王2はsteamなしのPS4だけで140万本は評価できるのでは

92: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:44:19.32 ID:bAIBaZa00
ゼルダ無双、無双として見ればとんでもなく売れてる
ゼルダbotwのスピンオフとして見れば物足りない気もする
遊んだ感想としてもファングッズ・良質なスピンオフ
コエテク恒例の大量DLCをむしろ待っている
・スッパやらプルアのプレイアブル化
・限界まで育成したキャラクターの腕試しの場
・インパの新規衣装
この時点でアナウンスも無いから期待できないか…

104: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:46:43.30 ID:fQltWGem0
どれもフーンて感じの本数だが営業利益すげーな
ブレワイ無双は任天堂の持ち込み企画で素材も借りてウマい案件だな
出来もまぁ良かったよ
ストーリーは完全に蛇足だったけど

112: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:49:01.39 ID:f4Nd8acb0
厄災の黙示録は利益よりも
ノウハウを積み上げられたことが大きい
今後のコラボタイトルの展開が楽しみだ

123: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:52:20.43 ID:f3p2Nl8/0
ライザ2は欧米とsteamが明日発売でまだ決算の数字に入ってない
日本とアジアのCS機版だけで初動で22万本なら前作が出した世界50万本の数字にも十分届きそうな気がするが

133: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 16:56:06.23 ID:r3WMWQa20
鬼滅無双まだ?

164: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 17:08:03.74 ID:esZ0wu+70
仁王2は結構オススメできるゲームだと思うわ
グラフィックだけじゃなくアクションもめちゃ楽しめる
他の死にゲーと比べるとスピード感がいい

173: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 17:12:03.55 ID:EGExU6rD0
ライザの前作は日本とアジアが19年9月下旬発売で海外英語版とsteamが19年10月下旬発売
19年10月に日本とアジアで16万本突破
20年2月に全世界35万本突破
20年4月に全世界42万本突破
20年8月に全世界50万本突破

ライザ2は前作より好調なペースなのになぜかこのスレでは前作より失速してるかのようなレスが目立つな
そもそも全世界50万本突破という数字がアトリエシリーズでは前代未聞の高い数字だったのに

188: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 17:17:03.86 ID:WtgrI3Gya
3ヶ月で売上439億はすげーな、スマホ様様だな

250: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 17:35:11.08 ID:QGSJ3m050
>>123
ちげーよ
連結決算だから4~12月の9ヶ月分だ

263: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 17:41:50.65 ID:3peOrsAva
アトリエはそもそも10万売れていれば売れてる方なタイトルが倍以上売れるようになってる時点でな

400: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 18:59:15.29 ID:XhFBbb3U0
ゼルダ無双、シナリオは残念だったな
英傑操作できて楽しかったけど

433: サブカル速報 : 2021/01/25(月) 19:24:25.91 ID:czFqEsjZp
告知の500万タイトルはブレワイ無双じゃないよな?

>>173
オリジナルつってるから違う
まぁコロナで遅れてるんだと思うが

>>173
前回決算時にオリジナルタイトルと言ってる

https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir2_20201026.pdf

> 500万本級パッケージゲームについて
> 500万本級パッケージゲーム(新規IP)の発売時期を2022年度以降に変更
> 理由: 新型ゲーム機の高性能を活かし、オリジナルタイトルで500万本級のゲームに相応しい

ゼルダ無双ユーザー的にはあの悲劇を追体験したいってかんじだったのに
出てきたものは普通にifだったってのはまあ肩透かしもんではあったな

あと従来の無双ではないものにしようとする意思は感じたし実際そうだったのかもしれんが
遊び終わったあとの感想としてはまあなんか無双だったなって気持ちになるゲームだった

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