コナミ、「事業を取り巻く急速な市場環境の変化に対応するため」第1、第2、第3制作本部を解消

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https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/release/20210115/
3.機構改革 (2021年2月1日付)
事業を取り巻く急速な市場環境の変化に対応するため、制作本部を解消します。

第1制作本部(解消) 第2制作本部(解消) 第3制作本部(解消)

コメント

統合するのか?

>>1
機構改革 (2018年7月1日付)

デジタルエンタテインメント事業を取り巻く急速な市場環境の変化に対応し、更なる事業成長を達成するため、第3制作本部を新設します。
https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/release/20180627or/

結局これどうなるんだ?

海外で閉鎖の憶測が立って話題になってた
No, Konami Hasn’t Shut Down Its Gaming Division – IGN
https://www.ign.com/articles/no-konami-hasnt-shut-down-its-gaming-division
「発表されたのは、製作部門が統合された内部再編に関するものです。ビデオゲーム部門を「シャットダウン」していません。」

1: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:35:09.57 ID:aSNO/+t6d
>>18
統合化か

2: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:37:02.36 ID:njjTXP5a0
制作部自体が無くなってないのは人事見たらわかるだろ

15: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:45:12.27 ID:/cFfGcW1a
ゲーム製作自体は続けるんだよね?
これは統合?
スマホは別なのかな

16: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:45:39.35 ID:jJMFAMOCM
無駄に開発部署抱えるより、プロデユーサー業にシフトして
外部委託に全部任せるんだろ

コナミはスマホゲーの会社になった

18: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:46:05.45 ID:s2i9Gf7/0
コンマイは○○制作本部という部署があってその下にそれぞれ技術開発部と○○制作部があったのを
各部を独立させただけだよ
制作部はそのまま継続
制作本部は3つ、制作部自体は確か8まであった

28: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:50:43.44 ID:xhPTI5zwr
分化しすぎたから身動きが取れなかったかな

31: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:52:47.85 ID:E2A4ss1W0
発表ストレートに読む限り第一第二第三と部署ごとに開発が分かれてるのを統合して
プロジェクトごとにその都度チーム組んでプロジェクトが終われば解散する洋ゲー型の開発に移行するんじゃねーの
確かバンナムなども取り入れてたような

34: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:54:00.58 ID:JjQ+ZOLC0
人材を流動的に使える様にチーム止めて
統合しますよって事でしょ

36: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:54:48.02 ID:7kZwRArP0
役職の変更からも分かるが、
制作本部は消えて、制作部は残る。

制作本部に意思決定を任せてるのが無駄だから、
現場の制作部の中で意思決定させるようになるんじゃね。

37: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:55:03.16 ID:hF/Dsysu0
コナミはスマホで無双してるけど最近は危機感もってて
コンシューマの開発者大規模募集してるから消すことはないでしょ

38: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:55:08.16 ID:gz+xRyoCd
コナミはなぜか「制作部」と「制作本部」っていう別組織があったから統合しただけやろ

39: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:55:28.92 ID:W940Teib0
たまたまみてたけど、もともと多いんだよねここのゲーム部門て

45: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:56:20.21 ID:J+3lf5Sk0
これよりスピーディーに出したいから
要らない所止めるわって事だから朗報じゃないの

46: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:56:21.10 ID:+mPgFc6ta
2015年時点
第1本部
第1部ビーマニ西村
第2部メダルゲーム奥秋(アーケード部門?)

第2本部
第3部カードゲーム出羽(遊戯王?)

第3本部
第4部ソシャゲ兼吉
第5部元ハドソン高清水
第6部パワプロ小林(野球部門?)
第7部佐藤(メタルギア系?)
第8部ソシャゲ兼吉(4部と兼任)

49: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 08:58:22.41 ID:dWIw1HAu0
>>60
第一がゲーセン
第二がカード
第三がCSソシャゲな感じか

58: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:02:40.29 ID:pOGfG/Kw0
部署多いからまとめただけか

59: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:03:26.25 ID:W940Teib0
ゲーセンはさすがにね・・・

60: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:03:29.18 ID:O7AjOmPEa
コロナでアケが半壊してる部分はあるんだろうなという感じ

67: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:06:00.58 ID:2HV9x7i50
そもそも近年のコナミはCSには注力ちゅうくらいソフト出してないだろ定番出してるだけで

91: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:12:02.85 ID:HXxH0g6D0
他の人事見る限り制作本部って名前がなくなっただけじゃね?

96: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:12:59.52 ID:O7AjOmPEa
旧第1制作部はごっそり2016年にコナミアミューズメントへ移動
このあとの面子を見ないとわからんなこれ

99: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:13:26.10 ID:dIXVQ2Vt0
再編でしょ

110: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:19:49.66 ID:qCcHoqZc0
制作本部自体2015年にできたやつだからな

■機構改革(2015年3月16日付)
デジタルエンタテインメント事業を取り巻く急速な市場環境の変化に対応し確固たる事業基盤を確立するため、制作体制を本部制に移行します。

第1制作本部 (新設) 第2制作本部 (新設) 第3制作本部 (新設) 制作管理本部(新設) 営業本部(新設) 広報宣伝本部 知的財産本部(新設)
https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/release/20150303/

113: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:20:19.10 ID:O7AjOmPEa
>>117
なんか上手くいかなかったので速攻で元に戻した的な流れ?

114: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:20:19.21 ID:gjxQU+DZ0
というか作ったり壊したり異動したりコロコロ体制変えてるから今更な感じ

2018年に新設された第3制作本部は2015年にも存在して1度どっかで消えてるし

117: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:22:04.58 ID:UdJw+inp0
ゲーセンが終了モードなのが再編と無関係とは思えないがな
この先復調の目は無いだろ

132: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:25:47.61 ID:O7AjOmPEa
コナミは監督関係なしにとにかく集約化を進めてる。ハドソン潰した理由も北海道から東京への集約だから。
んで、その集約した東京の中もスッキリさせたいんじゃないかな。

133: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:25:53.51 ID:WqEspK/A0
知り合いが以前コナミのゲーム部門いたんだけど
開発チームが点在しててアミューズ系もCSも関東関西とばらけてて人によっては突然の転勤もあるから大変って言ってたから
その辺まとめて一つにするんでないの

137: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 09:29:06.14 ID:1+HRhF8sM
>>158
今は東京と大阪の2部門かな。アミューズメントは愛知一宮に工場あるけどね。

昔は札幌、名古屋、横浜、神戸にもあったから転勤は大変そうだわ

158: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 10:01:30.13 ID:otZn3S090
もうウイイレとパワプロだけしか作ってない会社ってイメージだわ

188: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 10:58:56.58 ID:jXCHVFoHd
元々ずっと新規のIP当ててないしなコナミ
定番が根強いのが強みだけど

190: サブカル速報 : 2021/01/26(火) 11:10:29.04 ID:jAjTlRgxa
悪い方向じゃなかったらいいなあ

コメント

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