神谷英樹「風タクの『タライとホース』はゲーム史に残るレジェンド級クソ遊び」

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神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
ガデュリンの「この扉開けたらラスボスだけど全ダンジョンもう一回行ってキーアイテム取ってこい」と風タクの「タライとホース」はゲーム史に残るレジェンド級クソ遊びだからみんな遊んでみて…
午前1:44 · 2020年11月22日

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya ·11月22日
思い出したくねー… RT @HAIIROOHAIIROSH マップを見つける、翻訳してもらう(料金高い)、その場所まで行ってサルベージ(普通の宝より印が消えるの早いからこれも面倒)…本来ならトライフォース完成のためのもう1つダンジョンがあると聞きましたが、せめてリマスター版ではそれを入れて欲しかった…後フ

http://twitter.com/PG_kamiya/status/1330190271410294785

コメント

まぁあれはな、雰囲気自体は悪くないけど
せめて1回で済むなら良かったんだが

毒うずらさんはほんとに風タク嫌いなんだな
毎回言ってるわw

むしろ一周回って褒めてるんだよ

風タクは擁護不能

1: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 18:44:53.32 ID:MAS9yWmR0
いやタライとホースは普通にクソ要素だろ

2: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 18:47:05.19 ID:sqjiVlwC0
口は悪いが誰もその指摘自体には異論ないだろう

5: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 18:49:51.61 ID:UFrC8Sbba
神谷がゼルダ大好きなのがよく分かるツイートだと思うが

6: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 18:51:53.20 ID:I9ERukeE0
でも風タクで疵になるのそれと海が面倒くらいじゃんね
必殺技はトワプリより出来がいいしグラフィック演出もブレワイに繫がる独特の空気感を作れてて良し
ゼルダ覚醒で美白化したのは個人的な好みでは要らなかったが

9: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 18:54:51.40 ID:T35sKg9Wd
風タクに関しては仕方ない
比較対象の3Dゼルダはどれもレベルが高すぎる

10: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 18:55:44.62 ID:HOoQO+/Sd
ガデュリンがクソってのは本当に同意
雑魚の通常攻撃で「ふっとんだ!」で行動不能を延々とか
イライラさせる要素がたっぷり

12: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 18:57:29.58 ID:TDG4TlNC0
立て続けに二周するくらい風タクにはハマったから、別にクソとは思わんな
excelでマップにメモ取りながら遊んだから大して手間とも思わなかったし
ゲームのマップだけで右往左往してたら面倒だったかもな

17: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:01:05.23 ID:caiF5rBi0
グラフィックは最高だったな

22: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:08:33.14 ID:L8YhRj5Kd
任天堂にしてはプレイヤーの誘導が上手くなかった的な事なんかね?

26: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:11:11.21 ID:DGbm6oPq0
GC版は所々ストレス感じる仕様だったからなあ

27: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:12:37.24 ID:9WBpu7Eq0
トライフォース探しは最初から出来たらよかったんだよ
特定のアイテムが無いととれないとかそういうのは無しで
序盤無駄にルピー余って無駄にすることもないし

29: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:21:43.30 ID:WDmghxGp0
ガデュリンのくだりには同意

34: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:35:40.20 ID:zzb34qNo0
これはゼルダオタの意見

38: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:41:45.76 ID:HM6wJ1/g0
WiiU版をやればよい

41: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:45:38.45 ID:h8tUuXvz0
タライとホースくそなのは同意するけどコイツの全方位キ●ガイっぷりは
いい加減にTwitter取り上げとかないと確実に会社にダメージだすぞというかすでに出してるんじゃねーかとは思う

42: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:46:08.58 ID:V4Fduigg0
あれホント勿体なかったよなタライとホース
あれさえなかったら個人的には最高傑作と呼んでいいくらい大好きなんだが
どう見ても露骨な水増し要素だからなあ
なんも擁護できんわ
別にとっととクリアできていいじゃん
クリアまで短かったらなんかイカンのかよと思うわ

44: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:52:48.91 ID:sdi41LO60
まぁ風タクは船に乗ってる時にセットしてるアイテムは通常とは別に保持しておいて欲しかった
いちいち帆をセットしなおしたりとか馬鹿らしすぎる
タクトもいちいち振らせるなよと

45: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:53:08.89 ID:caiF5rBi0
いや、後半2ダンジョンは
過去イチのデキだと思うよ

47: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:54:02.63 ID:qh26iRrP0
トライフォース集めは当時遊んでて特に不満に思ってなかったな
それよりもっと陸地あってほしかった。小島ばかりだったから冒険感が無かったし、最低限竜の島くらいの大きさがほしい
ハイラル行ったとき本当にわくわくしたけど、ただの通路でガッカリしたのは覚えてるわ

48: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:54:10.89 ID:530Vs0nKM
ブレワイよりは風タクの方が好き
人との交流が楽しいから

49: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:54:12.43 ID:S2HeTGRc0
しかしラストバトルからのエンディングはシリーズでいちばん好き

50: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 19:54:40.39 ID:V4Fduigg0
>>60
スタッフロールの曲はゼルダ史上最高だと思う

53: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 20:04:02.36 ID:MQlKw79w0
まあ実際そこで投げた
モチベと好奇心が見る見るしおれた

54: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 20:05:38.41 ID:YeU7FqhR0
この人言ってることは割とまともなのにキャラで損してるよな

57: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 20:35:39.73 ID:Cgnw/92e0
普段から空き瓶やハートのカケラ探索とかしてるような人は多分そこまで苦痛じゃない印象
真っ直ぐストーリー追ってさっさとエンディングへ行こうとしてるのがおそらく挫折してるんだと思う

60: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 20:44:17.36 ID:9tvX+5QSa
>>66
まあ寄り道で入手するのが便利アイテムお助けアイテムのところを、風タクでは必須アイテムにしてしまったのが問題という見方も出来るね

62: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 20:53:29.80 ID:8ZeInrAp0
>>70
ただ、必須でないと大海原の探索自体やらなくなると思う
そうなると今度は、ただのだだっ広いだけで意味のない海になるんだよね

ただ広いだけでストレスな海→タライとホース探さなきゃいけない→やってみると海の宝さがしが案外楽しい
って流れで再評価した俺はいないだろうなって

64: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 20:59:13.45 ID:UEwyW1cua
GC版はダルくて止めたけど、WiiU版は体験期間で一気にクリア出来た
海が無駄に広い意味も、その割には変なイベントが多くて止められるストレスもプレイの障害にしかなってないよな

66: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 21:05:03.69 ID:wMA719sc0
じいさんが驚いてる写真撮るのに苦労したくらいしか覚えてないや
またいつかやろっと・・・

67: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 21:06:07.45 ID:INdHVxX6r
ガデュリンクリアしてるけど短かった事くらいしか憶えてないわ

68: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 21:07:00.50 ID:5dOlwSNV0
神の塔までは間違いなく神ゲーだった
タライも勢いで行けた
でもハイラルに降り立ったら一本道だったのみて涙が止まらなかった

83: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 21:58:45.94 ID:zke6qqki0
ただあの航海する感じはホント好きだった

84: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 22:01:49.38 ID:YvsMG7FU0
海の広さはあの風と波の描写と大海原の曲もあって飽きなかったけどな

85: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 22:11:18.52 ID:d22gQ4wc0
>>87
あの曲だけで他のゲームを寄せ付けないレベル

87: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 22:28:53.65 ID:/+h64/muK
>>97
良い曲だよな
汽笛のメインテーマやBotWのPV3の曲も良いが大海原は個人的にゼルダで一番好きな曲だな

92: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 23:20:09.70 ID:Ed3I2l430
>>117
大海原俺も好きだわ
あれがあるから移動が苦に感じなかったむしろ気持ちよかったってのは確かに自分はある
ちゃんとワンループが長い作りになってるのもさすが

93: サブカル速報 : 2020/12/21(月) 23:22:17.65 ID:6ZuKw8J10
>>122
ループ長いのも良いよな
大海原を聴きたいがために無駄に航海してたなw
この曲は冒険してる感がハンパない

94: サブカル速報 : 2020/12/22(火) 00:04:33.20 ID:/SXkPorX0
ガデュリンを最後まで遊んでるのが凄い

96: サブカル速報 : 2020/12/22(火) 00:38:45.03 ID:ap/Tg7vU0
風タクって今から見直すとモーションとか神がかってるのな

116: サブカル速報 : 2020/12/22(火) 08:04:45.95 ID:xVVTy3PF0
風タクは傑作になり損ねた良作やぞ
スカイウォードソードももう少し自由度と人気が有れば最高傑作になり得た

124: サブカル速報 : 2020/12/22(火) 09:50:41.20 ID:n/wEuIsz0
風のタクトはダンジョンはかなり良い出来だった
その分海上フィールドでのつまらなさが際立った

125: サブカル速報 : 2020/12/22(火) 10:10:09.88 ID:3IylvmB+0
まあ神谷だからな
文句を言いながらも喜んで遊んでるよ

126: サブカル速報 : 2020/12/22(火) 10:20:42.37 ID:rZncakC3M
風タクは面白いけどタライとホースが批判されるのは仕方なくね
典型的なRPG的おつかいだし

128: サブカル速報 : 2020/12/22(火) 10:29:19.86 ID:yEUmgir30
風タクは年末に発売するために納期優先でクオリティとボリュームを妥協してしまったからな
だからどうしても手を加え切れなかった終盤にダンジョン削って代わりにトライフォースの欠片集めを導入したと言われてる

夏休み前に発売するために青コインで大幅に手抜きしたマリオサンシャインなんかも風タクと同様納期優先の産物
GC時代の任天堂はハード戦争に勝つ為にソフト数を重視して質が蔑ろになってた

132: サブカル速報 : 2020/12/22(火) 12:04:27.33 ID:X5XuLqWxa
神谷は時岡やブレワイは絶賛してるから2D懐古とかでなくホントに嫌いなんだろうなw
まあ個人的にも風タクはタライとホースに限らず後半全体的に竜頭蛇尾だったが
ただガノンの切ない最後は良かった

134: サブカル速報 : 2020/12/22(火) 12:15:54.36 ID:XTTuRvNa0
風タクなあ
確かにタライとホースだけはどうやっても擁護できん
ゼルダ姫の可愛さはシリーズ随一だけど

135: サブカル速報 : 2020/12/22(火) 12:22:41.88 ID:qEJwYyQQ0
キャラデザや設定やストーリーなんかはシリーズ1、2を争う出来

153: サブカル速報 : 2020/12/23(水) 05:17:25.38 ID:udlWQWFA0
なんでこんな仕様にしたんだろうな

まあ何人も言ってるけど突き詰めるとそもそも納期優先でボリューム削ったせいで歪な作りになってるんだろうな

HDの時にフルバージョン作ってほしかったのは同意
でもそれやるとGC版は未完成品ってことになっちゃうしやらないのも理解できる

>>135
どんなゲーム開発でも思い付いたネタを全部は入れられないし
お客さんに渡ったらそれはもうそれが完成形だから作り直しなんてさせない(自分にも)
そのリソースは新作に回すべき
みたいな意味のことを大昔ミヤホンが言ってたけど
構想は構想でしかなくてタクトというゲームは良くも悪くもあれがフルということだな

マリサンは調整しきれていないのが丸わかりだったからな
風タクはもう一回本気で作って欲しかったなあ
ネコ目路線自体消えていくには勿体ない

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