ウメハラが語る今の格ゲー界に求められる視点

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日本を代表するプロゲーマー、ウメハラ選手。プレーヤーとしての実力はもちろんですが、ウメハラ選手はコミュニティーリーダーとして、更にはイベンターとしてもその才能をふるっています。

ウメハラ選手のクリエーターとしての一面や独創的な発想の源について、話を伺いました。

動画勢が増えている現状は危険?ウメハラ選手がコミュニティーに望むもの

――格闘ゲームコミュニティーにはどのような広がり方をしていってほしいと考えていますか?

大会配信の視聴者数を増やそう、という風潮には危機感を感じています。俗にいう「動画勢」ばかりが増えるのは長期的に見て危ない広がり方だと思うからです。

先日の「TOPANGA CHAMPIONSHIP」では、若手プレーヤーのカワノが予選を突破する活躍を見せました。本戦での結果はベテランに比べて振るいませんでしたが、こういった若手が出てくることは非常に大切です。

現状、格闘ゲームファンの多くは自分を含めたベテランプレーヤーについているファンでもあります。どんなに人気があったとしても、数少ないベテランプレーヤー同士でプロシーンを回していては視聴者に飽きられ、長くは持ちません。

コミュニティーのためにはカワノのような若手が出てくることが重要で、動画勢の人数が増えたとしても彼のようなプレーヤーが出てくる見込みは少ないです。だからこそ、動画勢でなくプレーヤーを増やす努力も必要だと思います。

――格闘ゲームは初心者にとってハードルが高いといわれています。そのハードルを取り払うために、コミュニティーには何ができると思いますか?

格闘ゲームの参入障壁が高いのは事実です。操作は難しいし、「知っていて当たり前」とされている知識も多くあります。例えば「対空」や「グラップ」などは、どの格闘ゲームにも共通する知識ですが、初心者には壁になってしまっています。

個人的に、これらを取り払うのはメーカーではなくコミュニティーの仕事だと考えています。初心者に格闘ゲームの知識を教える場が求められているなと感じています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c91c6c8f34d0a00904a762a4e942caef88b834

コメント

プロはここまで意識高いんだろうけど素人の中堅プレイヤーは初心者狩りをやめないわけで

>>1
やっぱ動画勢が悪やと梅原もゆうとるやないか
ゲームの売り上げ落とすだけやのうて、
誰もゲーム買わんようになっから格ゲーも廃れるようになんねんて

格ゲーは影響すくねえからって言ってごまかすのが動画勢の意見やろお

まずはどんなゲーム機のパッドでも問題なくできる事かな
そこすら大抵出来てないからね

今更コマンド表消してスマブラになっても遊びが減るだけだし
格ゲーは格ゲーとして存続頑張ってくれ

1: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 09:40:33.32 ID:GEio6bih0
格ゲー興味ないからウメハラとかよく知らんけど言ってることはまともだな

2: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 09:42:33.72 ID:2bhLN9JZp
>>16
この人のインタビューは読みごたえある
人間性もいいし

12: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 10:20:02.34 ID:QErECuzT0
操作がシンプルなはずのスマブラもかなり複雑になってしまいました

13: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 10:21:15.35 ID:7XfW+y1P0
>>17
> 操作がシンプルなはずのスマブラもかなり複雑になってしまいました

何作か前のスマブラで初めて挑戦してみたが、全くコツが飲み込めなかったわ
対戦しながら教えて貰わんと駄目っぽいな
結局他の格ゲーとプレイヤー層が違うだけ、って気がする

ポケモンも外野からすると敷居高い感じするわ

格ゲーで言ったら、スト2無印くらいの感じが入りやすかったな
極端いうと最初はファイナルファイトとかベアナックルが入門でいいやん、って思う
そこらへんの入り口は昨今少なくなってる気がする

14: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 10:23:30.10 ID:30uxzhw20
>>17
シンプルはシンプルなんだけどそれで高度な戦いしようとするから逆に複雑になってる気がする
反転空後とかこんな変な操作やらせるなよと思うわ
嫌ならそんな遊び方するなよと言われそうだけど一部のキャラは露骨に反転空後使ってねみたいな性能だし

16: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 10:25:30.77 ID:smadMHqy0
>>17
スマブラはあくまで基本操作がシンプルですぐに動かせるだけで
突き詰めようとするとくっそ難しい

17: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 10:29:54.56 ID:KN2kRxvR0
普通に考えて30年以上そこそこの人気を維持してるだけで格ゲー凄いと思うけどな

22: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 10:45:48.60 ID:9P2kPICs0
まずアケコンを廃止することから始めなさい

24: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 10:52:11.02 ID:vzHSCqVP0
>>24
ストVのCAPCOMカップ(世界大会決勝)優勝者は2016(初代)・2017・2019とPS4標準コン
2018だけ日本人優勝でアケコン

26: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 11:03:57.83 ID:o1MIhEnT0
そうは言ってもウメハラもスティックじゃない特殊コン使ってる
普通のパッドで遊べて勝てなきゃ新規なんて来ないよ

28: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 11:09:22.42 ID:MP/ZQKJf0
最近はパッド操作でもやりやすいタイトルあるけどね
GBVSとかドラゴボはパッドでも十分いける

29: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 11:18:03.68 ID:zeQwmPKO0
最近出てるゲームはパッドで普通に操作できるよ
アケコンはボタンがでかいから入力ミスがないってだけ

30: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 11:19:41.96 ID:N/Z/ld9k0
ウメちゃん汚い髭の生やし方するの止めてくれ

31: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 11:25:11.87 ID:SvyGG4FCa
ウメハラ位影響力ある人が「新規ユーザー増やすためには低年齢層がプレイ出来る環境が必要」とでも言わない限り、人口減少過疎化は止まらないよ

43: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 12:05:31.33 ID:hZx3zd+Q0
スト4で空中ガードなくなって
ようやくやりやすくなったなーと思ったけど
結局覚えることを増やすとどうにもならん

45: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 12:09:58.96 ID:zeQwmPKO0
バトロワも流行り始めはみんな知識がなくて運だけで勝てたけど
時間が勝つと立ち回りが確立されて初心者が勝てるゲームじゃなくなったから
PvPは遅かれ早かれそうなる運命なんだ

48: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 12:12:55.94 ID:6hEqOlWD0
ヒットボックス使ってるプロ増えたよな
理論上最適だろうし

51: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 12:21:15.66 ID:P76+AKqN0
格ゲー復権は、まともに対戦出来るAIを作れの一言に尽きる
超反応とか棒立ちみたいなのばっかり

55: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 12:32:00.14 ID:5JHyoF52d
プレイヤーの裾野を本当に広げたいなら
ネットで素人や若年層と気軽に対戦しないほうがよいよね
教えるのも控えたほうがよい
見せるだけ
プロアマ交流てのはプロ格ゲーな人らが思ってるより繊細な問題なんよ

68: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 14:00:14.74 ID:L5B2JmJ60
>>55
ウメハラの言う好きなキャラより勝てるキャラ使えはゲーマーとしてはその通りだけど
ちょっと遊びたいだけの奴がすんなり受け入れるわけないしな

75: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 14:41:47.49 ID:zeQwmPKO0
2D格ゲ全盛の頃ってゲーセンがセットだったから
ゲーム内容そのものよりゲーセン環境の要素を再現するような方向考えてみてもいいんじゃない
複数タイトル同時稼働、気軽に観戦・乱入、観戦中他プレイヤーとコミュニケーション、
気分転換に他ゲープレイ、強い奴集まってる所に遠征、等

とりあえずXとZERO3とセイヴァーと3rd同時に稼働しててシームレスにタイトル移動できてそれなりに人集まってるとかなら
ちょっと繋いで遊んでみようかなって気になってくる

89: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 17:40:30.42 ID:R+erY7bO0
>>68
多分近年それをやってるのはYouTuber等のライブ配信の類
あと強いて言えばスマブラ辺りのルーム作って対戦ルール設定変更が複数タイトル/他ゲーの代用たりうるくらい

90: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 17:41:48.40 ID:R+erY7bO0
>>73
stadiaでやろうとしてたライブ配信に合流プレイみたいな構造は悪くないと思うんよね
これとSNS系となんかうまいこと融合して格ゲーポータル的なサービスでもできたらいいなと

個人的に今のオン対戦格ゲはプレイヤーとプレイ内容を周囲に認知させる仕掛けが弱いのが問題の一つかなと感じる
格ゲって人と人が対戦するもんだから人を認知するって要素は結構でかいと思うのよね
(当面の目標にしようとか癖を攻略して勝とうとかいい勝負できそうだから乱入したろとかのプレイの動機付けになる)
ゲーセン環境だと顔覚えてプレイ内容観察で一言も交わすことなく誰でも気軽にできてたんだけど

98: サブカル速報 : 2020/12/31(木) 22:18:15.88 ID:cOp4scjM0
実際のスポーツでも個人競技より団体戦の方が人気あるからそういうもんなんだろうな

MLBみたいに何段階かの下部リーグみたいなの発足すりゃいいのに

どちらかというとチームの入れ替えがあるJリーグか

ウメハラって頭いいんだな

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