ゼノブレイド「神の体がフィールドマップ」←この設定を超えるゲームがない件

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設定だけじゃなくフィールドの作り込みも凄まじいけど

コメント

この手があったか!って感じだよな

今巨神のこの辺なんだー的な妄想が出来たのも良かった

この設定を思い付いた時点でゲームを面白くする要素の6割は満たしたと思うわ。

まあ思いついたもん勝ちではあるけどその発想が出る人がいないわな

1: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:35:21.40 ID:jGn0MH3K0
ゼノブレ1が評価されてるのはこの設定と序盤のストーリーのテーマが分かりやすくてウケやすいってのが大きいな

2: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:36:23.21 ID:nIPdTmHda
神のち●こにもマップあるの?

5: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:38:22.93 ID:G8ixgNYc0
>>10
でっかいドリルで開発されてるよ

7: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:39:50.45 ID:BvxWo6R+0
>>92
何言ってんだ?DEで進化してるだろ

8: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:40:12.79 ID:njO8u6kG0
>>10
>神のち●こ

「今いるのが巨人の股間辺り」と言いながら自分の腰をポンと叩くシーンが
CEではフレーム外になってたな
CEROとは無関係に省かれた唯一の要素

9: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:41:03.13 ID:ayG4G3Qk0
やってる最中わーここ腰ぽいとか全く思わないけどな

10: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:41:30.80 ID:fxnmT/Y/0
実際は頭や体内通るとき以外はあんまり体感ないけど
頭の片隅にその設定が残ってるのが大事

11: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:42:50.15 ID:m9UHxUNGa
北欧神話にこんな設定の神か巨人がいたような気がするが

13: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:45:45.03 ID:62SBU6Hy0
OPでカットなしでカメラが引いてく巨神全体が映るのも上手い

14: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:47:17.95 ID:0Nz1uFb2p
ゼノ1とゼノ2はどっちも北欧神話が元ネタ

17: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:48:46.23 ID:2prVlsC70
釈迦の掌とかよくある設定でしょ

18: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:51:00.21 ID:PH9vdi3E0
>>20
たしかに

20: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:51:42.96 ID:ll5gRNHQM
>>20
物理的に釈迦の掌の上に居たってゲームがあるんか

どんな名前だ?教えてくれ

22: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:54:01.23 ID:z+/VNUyX0
>>27
巨人の体内を冒険してたって意味ならGOWもやってた気がする

25: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:55:43.22 ID:ggtJ5F060
この設定は普通にありふれてるやん
ファンタジーものなら

>>30
ブレスオブファイアだっけ
モンスター?にされた姫の体内がダンジョンなのあったの

26: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:57:18.52 ID:nIPdTmHda
>>32
SAGA2も

29: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 19:59:57.22 ID:nBWgxQgI0
部位がどこって実感はあまりないが
地続き感が強く出たのは成功だと思う

34: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:02:22.60 ID:ggtJ5F060
そういやモノリスのゼノブレの前の作品のバテン2で魔導人形セギヌスの体内ってマップがあったなぁ。

36: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:02:34.14 ID:Vsc0qO5Ld
バテンカイトスの浮遊大陸のマップもいいよね

38: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:03:23.83 ID:VVYaNaa8d
ロードス島戦記の世界の設定とか
普通に始まりの巨人の死体から神が生まれて大地になってだが
てかもっと前から有るだろうなあ、同様のネタ

53: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:14:56.84 ID:DuX99cFBp
大地が始原の巨人の死体ってのは割と普遍的な神話だと思うが、
巨人の形そのまんま残ってるのはさすがに斬新だと思うわ。

56: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:16:19.84 ID:tJBdMsxqp
>>34
それどころか実は休眠状態で復活して動き出す始末

57: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:16:28.13 ID:6X0m7jh50
でもそれっぽくないよね
「ここが足とか言われても…」って感じで

58: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:18:08.65 ID:DPXhjepe0
設定はあってもその広大さを実際に実現したゲームはゼノブレが最初じゃね?
しかもWiiでやったから凄いなーとなったわけで

59: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:18:12.66 ID:pk+0259z0
設定舞台だけなら他にもあるかもしれんけどゼノブレのいいところは遠くから巨神機神を眺めた時
落ちた腕の高台もそうだが歩いてきた場所を遠くから見て色々と思いふける
コロニー6から地味に見えるコロニー9とかも良い

64: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:23:08.45 ID:D0q+r82u0
落ちた腕からみる2つの神が凄すぎてな
あのインパクトはそうそうない

66: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:23:24.33 ID:bbQDra3X0
アカモートからの景色は最高だった

71: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:27:49.17 ID:5NKCDHS80
色々な角度から見せてくれるのがいいよな
ところで、落ちた腕は機神の左腕だと思うんだけど、動いたとき普通に両腕あるのは修復されたのかね?

73: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:28:31.07 ID:JX03KDrId
>>58
落ちた腕の住人が言ってた気がする>修復

74: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:29:22.33 ID:6dm9T4mZ0
>>58
あれはエギルが修復したもの。マシーナに教えてもらえるよ。

75: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:30:47.84 ID:njO8u6kG0
パッと思い出せるだけでも
ミクロ化して人間の体内に入るって経緯でGBのサガ2に人型マップがあったり
マリギャラのトイボックスギャラクシーで人(玩具ロボ)型マップがあったけど

オープンワールドに数えられるほど巨大なフィールドでってなると
ゼノブレがゲーム史上初じゃないかねぇ

76: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:31:13.35 ID:9U5S3nP00
正直一発ネタみたいなもんだから、ゼノブレ2の巨神獣っていう設定も、もう新鮮味は無かった

77: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:31:29.83 ID:VrEEzYqu0
>>64
あれは単なる設定倒れだよ。
実際は分離してても「繋がってる感・続いてる感」が良かったのに。
名実共に細切れにしてどうする。

80: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:32:52.59 ID:9U5S3nP00
これから目指す場所(機神)と、
これまで通ってきた場所(巨神)が
行く先々でいろんな姿形で見られるのは
長いTVゲームの歴史でも唯一無二だと思う

81: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:33:07.99 ID:Q7ZIP54hd
言葉の意味はわからんがとにかく凄い自信だ!
みたいなもんで
なんだかよくわからん舞台だがとにかく凄い世界だ!
という感じにはなってる
そういうハッタリも大事

84: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:34:47.14 ID:ZAOgPiXf0
神の体をフィールドにするってのはありきたりな設定なのかもしれないけど
主人公はラスボスを復活させるための依り代でしたってのも中々良かった
漫画デビルマンに出て来るラスボス飛鳥は
破滅と再生の為に自分の記憶を無くして人間のふりをしていたってのを思い出した
ゼノブレイドにはプレイヤーをあっと驚かせるような展開の連続なので人気なんだと思う

89: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:37:35.39 ID:J122feUv0
2の巨神獣の中は二番煎じな感じがしたな…

90: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:38:16.05 ID:JX03KDrId
アルストはアルストで巨神獣ごとにロケーションがガラッと変わってアレはアレで好き

91: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:41:44.34 ID:o1AwduxDa
この世界は神様の夢とかいうクトゥルフ神話設定を流用してたブラボも大抵世界観が壮大過ぎて意味わからん

93: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:47:44.45 ID:JX03KDrId
移動都市のロンドンもそうだけど、
縦方向に膨らんだオープンワールドもいい気がする

98: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 20:50:12.13 ID:9QTWd5/j0
空に浮かぶ街 コロンビア
海底都市 ラプチャー
ここら辺のワクワク感はバイオショックにもあった

104: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 21:03:47.28 ID:ghvR+eHE0
wowのパンダリアとかな

108: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 21:09:37.87 ID:0ILMUYKK0
これ壮絶なネタバレ?

112: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 21:13:10.24 ID:6hbVd+wQ0
>>84
開始5分も経たずに判明する設定だな

113: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 21:13:25.15 ID:tw7WTAkf0
ギアスだとソラリスには感動しなかったがシェバトは感動した。
やっぱ設定通り実際に動いてる感、って大事。

115: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 21:14:58.93 ID:CRjcVw5BM
ガチャを採用した時点でアルストの設定は完成したんじゃねーかな
当たり前に共存しているブレイドの存在意義が分かったところで全部繋がるじゃん
開発は寧ろ無印の二番煎じに思って遊んでくれるのを願ってるのかもね
その方が驚きも大きい

121: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 21:18:43.28 ID:aCnhXnzH0
しかしUIだけは進歩せんなモノリス

126: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 21:21:56.83 ID:4I1z87/4a
ゼノブレイドシリーズは設定を凄いと言うよりは
完璧に作られたストーリーにハマるんだよ
そこに見合った設定も負けてないってだけだぞ

128: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 21:23:33.66 ID:pdn//PXI0
最初に落ちた腕これかあってなる

139: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 22:06:20.68 ID:Fmgx7hKL0
設定自体じゃなくてこれから行くところ、来たところがチラチラ見えるのがよかった

143: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 22:17:24.12 ID:rPsM3mVq0
サンサーラナーガとかもマップの形が巨大な亀とかじゃなかったっけ

150: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 22:28:13.29 ID:9U5S3nP00
横たわった巨体が陸地になるのは神話にあるけど
立ち往生は想定外過ぎたな

154: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 22:39:52.96 ID:9U5S3nP00
そういう設定ならワイルドアームズもそうだぞ

160: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 22:51:27.11 ID:DYL1VIntM
ライザのアトリエのクーケン島とかありきたりだけど最初は驚いたな
伏線もちゃんとあったしな
ただまあなんか女王の話が突然で残念だったな

162: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 22:53:55.06 ID:eI7l07WA0
ゼノブレ2の設定も好きだな
何気なく思ってた雲海の底に人類が昔居たとか

165: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 22:59:36.06 ID:zK2sEKH40
>>121
世界樹は軌道エレベーターに木が絡まってるのと楽園は宇宙ステーションでしたってのがすごく俺好みでよかった
モルスの地に落ちてから隠しきれないSF成分もりもりでよかった

166: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 23:02:37.15 ID:ColAPHg+0
>>121
バテンカイトスの話かと思った

170: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 23:06:45.78 ID:Q5I/9JoL0
ゼノブレで一番のマップはヴァラク雪山だと思う

171: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 23:07:00.01 ID:pJ5FT3x10
設定だけなら風のタクトがあるじゃん

172: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 23:09:28.65 ID:tJBdMsxq0
スマブラforの巨神のフィギュア
頭の上に水が溜まっていて
あれがエルト海かあとしみじみ思ったw

178: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 23:33:29.97 ID:+/NlMR1C0
>>139
あのフィギュア、ちゃんと各地方が再現されてるんよな

コロニー9を除いて…

188: サブカル速報 : 2020/07/01(水) 23:49:19.61 ID:0TFtgVRo0
>>1
個人的にワンダと巨像や覚醒ギムレーとかジャブジャブ様のおなかとかの「巨大生物の身体の上や体内がフィールド」系大好き

197: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 03:51:39.92 ID:7oYdE/rK0
あそこに居たんだってわかるマップがワクワクするのは理解できる
ダークソウルとかやってると繋がり意識してるマップはすごい感動するしね

198: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 04:11:16.54 ID:SEGpx0ord
巨人の内部がダンジョンとかは結構昔からあるよね

216: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 08:50:33.12 ID:hJ2vxVQ70
俺らだって誰かや何かと触れたら肌の上では侵略戦争起きてるんやで

220: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 09:08:07.50 ID:WA+aieiD0
ワンダと巨像「ボスの身体がフィールドマップ」

224: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 09:26:02.48 ID:3+KyRof9a
実際プレイしてみると密林の隣に雪山があったりもうわけわからん感じなんだけどな
設定に救われたよな

227: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 09:31:17.67 ID:anA2u+Lq0
機神界の手抜きっぷりは異常
あれなら中盤削って機神界もっと作り込んでほしかったわ
機神界の中に機械と自然が融合した場所があってもよかっただろ

230: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 09:50:20.16 ID:PlhdghlB0
>>166
ネタバレになるが、機神界を作りこんだら作りこむだけ厄介になる要素があるからなあ

238: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 10:00:42.68 ID:9Y3VzTkUa
いやぁ機神界はなんか工場って感じであんまり面白いマップじゃなかったしあれでいいんじゃない
そりゃ色々行けるところはあるかもしれんが全部旅する必要がある話でもないし

239: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 10:08:41.34 ID:1fgFVrLsd
機神界を駆け足気味にしたのは正解だと思うけどなあ
ギミックなんかは微妙だったが

242: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 10:28:31.66 ID:ln/R4xxD0
モンハンWだと古龍の死骸がフィールドマップだったよな

244: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 10:31:06.40 ID:ln/R4xxD0
まあ、設定はいくらでも…っつったらアレだが
そりゃ他にもそういう衝撃的なのはあるよな

正に中二が考えそうなもんだし

その設定をレベルデザインに落とし込んだというか
その設定を元にして、当時あのレベルのフィールド作ったってのが
衝撃的すぎたな

249: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 10:46:24.47 ID:OvUMoQp10
WIZ4のあるフロアのマップを完成させたらセフィロートになってたってのもなかなか

277: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 15:57:07.17 ID:rbGRaBrH0
初代ゼノってファストトラベルあったっけ?

284: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 16:42:49.06 ID:5mqZ1wd90
>>197
ブレイドはある、ギアスはない

287: サブカル速報 : 2020/07/02(木) 17:09:36.91 ID:D8abiFce0
ゼノブレは設定も面白いけど、まずはガウル平原に出たときの眺めとBGMにやられてしまったのが大きかったな
ありきたりどけど個人的にはFF11のプロマシアとアビセアのパラレルワールドの設定は好きだった

295: サブカル速報 : 2020/07/03(金) 07:17:20.44 ID:ujCO1QyCd
ほんと良くこの設定をゲームに落とし込んだよなぁ

298: サブカル速報 : 2020/07/03(金) 08:59:52.27 ID:3pFDbdM60
巨神と機神のフィギュアとかでないかなー。
ホムラとヒカリのフィギュアみたいに横に並べて飾りたい

294: サブカル速報 : 2020/07/03(金) 01:04:08.03 ID:nSHZmTrR0
>>220
つ スマブラfor

>>221
あれ地味に再現度良いよな
各フィールドの位置関係がよくわかる

フライハイトクラウディアが似た設定だった気がする
ゼノブレイドの第一印象が3D化したフライハイトクラウディアだったわ

巨神マップの構造が良く分からないんだが
上層に上るといっても重力考えたらむしろ巨神が横わたっているマップという感覚だろ
あれで上に昇るという感覚がいまいちよくわからね

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