ゲームがなんでもかんでも3Dになるの好きじゃないんだが

GAME
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1: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:23:50.936
わかるか?
RPGとか俯瞰視点でカメラワーク固定の方が落ち着いて見れるし、情報量が多い
グラいいのは結構だが、何作品も似たような背景描写の作品やってるとどうでもよくなってくるし、ゲーム性とは関係ないし
自分の中のやってきたゲームの母数が積み上げるほど、3DRPGで入ってくる無意味な情報量やそこで取られる時間、カメラワークの不安定さに苛立つようになってくる

ゲーム側も開発費上がるせいで手軽にゲーム出せなくなって既存タイトルばっかりになるし、開発スパンは長くなるし、技術方面に時間取られて肝心なゲーム性に難が残ってることも珍しくないし、単に技術が売りのゲームが増えるし

コメント

2: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:25:07.713
FF7リメイクってどうだったの

18: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:36:03.752
>>2
グラフィックとゲームシステムはそれなりに楽しめたよ
アクション性はあまりなくてRPGに近いけど

24: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:48:29.456
>>18
実は体験版やったんだけどなんつーかこれならやんなくていいかなと思っちゃった

3: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:25:40.602
リズム天国は2作目で3D試したけど
合わないと反省して次回作では2Dに戻したんだよな

4: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:26:28.539
DQ11の2Dモードはアイテム増殖にしか使われてないねw

7: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:27:36.313
俺はマス目でできた街をカキッと直角に曲がりたいだけなんだ!!

8: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:27:59.971
すごいリアルで細かい街を全部回れる!みたいなやつ疲れるし最初は感動したけど好きじゃない

14: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:32:16.000
>>8
ガチでこれ
一作やったら充分
街なんてせっまい家が三つくらい並んでて、ちょっとした遊び心が隠されてるくらいでいいんだよ

10: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:28:08.651
DQ11の2Dモード最高だったわ
12以降もこの機能つけて欲しい

11: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:28:13.292
好きだけど作る側的にLRスティックがもったいない
何アサインすればいいかね?

12: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:30:02.877
日本だとグラが良い方が売れるんじゃね

15: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:33:18.354
DQ11の2Dモードはドット絵の事わかってねえ奴が描いたんだなってのがヒシヒシと伝わってつらい

27: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:51:24.243
>>15
ドットの出来はイマイチだけど
ゲームプレイの快適さは抜群だった

16: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:33:43.519
もっとアニメシェーダーの3Dゲーム出て欲しい

17: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:33:53.213
テイルズオブシリーズくらいの3Dがちょうどいい
軌跡シリーズとか

19: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:37:39.666
FF7Rは素直に凄いと思ったよ、個人的にはあそこまで求めてないが
DQ11も同シリーズの完成系感がある、次回作どうなるんだろう

20: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:39:19.180
3Dで作り込まれた世界も2Dで想像の余地が残されてる世界もどっちも好きだから色々作ってくれればいいよ
シリーズものが3dになったり2dになったりコロコロ変わるのは嫌いかな
ゲームデザインが変わるなら素直にタイトル変えて欲しい

21: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:42:58.312
ゲームの面白さには繋がって無いが、PS3版R-TYPEでリアルタイムに3Dとドット絵を切り替えられるのは凄いと思った

22: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:46:25.640
フィスト

23: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:47:19.653
オクトパストラベラーの感じでFF4~6のリメイク頼むの

25: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:50:17.926
2ヶ月足らずでドラクエ11Sの2Dを200時間近くやったけど3Dじゃこんなにやるのまず無理だわ

28: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:51:59.238
画像リアルになってもいいけどその分リアルとの矛盾が気になってくるもんなぁ
ホライゾンすげぇ!と思うけどストーリー上まだ入れないとことか世界の端の処理が雑でちょっと萎える

30: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:55:08.035
でもお前らスマホゲームやソシャゲは否定するよね

34: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:59:31.520
>>30
移動の手間まで省いて、戦闘もオートモード
寝落ちするぐらい周回できる「ゲーム」自体は好きなんだよ

31: サブカル速報 2021/02/09(火) 11:57:25.681
ゲームは3DCGのがいいとおもうわ

36: サブカル速報 2021/02/09(火) 12:11:37.172
等身や解像度あがるほどにドットのほうが技術も労力も大変だから仕方ない

38: サブカル速報 2021/02/09(火) 12:14:26.419
>>36
そうそう
ドット絵でアクションRPGなんて作ろうとしたら物凄い差分を作らないといけない
2次元だと変更も厳しい・・・
でも、3DCGで作ればモーションを作るだけで十分になるんだろう
おそらく変更も可能なんだろうと思う

37: サブカル速報 2021/02/09(火) 12:13:03.957
ゲームは、操作性が重要で、サクサク動く3DCGのがいいと思う
一方アニメとかは、操作性が無く見ているだけだから
3DCGよりも2Dの絵で綺麗にしたほうが作画がいい気がする
宮崎駿のように、現実ならこう動くんだよなぁみたいなのに拘るとアニメは作画がよくなって
見ている方がスゲーになる気がする
ゲームは作画よりもゲーム性であり、とにかくいっぱい動いてエフェクト山盛りが多分一番操作してて爽快感がある

39: サブカル速報 2021/02/09(火) 12:18:28.616
2Dアクションだとモーションが全部描写されちゃう分3DCGだと嘘がつきづらくてスピード感が減るから
枚数少ないドットでキビキビ動いてくれた方が好き

40: サブカル速報 2021/02/09(火) 12:31:40.557
>>39
絶対2Dのマリオより3Dのマリオのが面白いわ

42: サブカル速報 2021/02/09(火) 12:32:57.476
カメラの操作が面倒くさいよな

43: サブカル速報 2021/02/09(火) 12:33:21.761
ドーナドーナの2D戦闘アニメは手間がかかってるのが分かる
味方も敵もあれだけ動かすのは大変

44: サブカル速報 2021/02/09(火) 12:35:36.725
デビルメイクライも実写風でグロ多め
3Dでヒットした作品は殆どがアニメよりも3Dの方が向いてる極一部の作風なのだ

45: サブカル速報 2021/02/09(火) 12:39:08.337
龍が如くがアニメになったらあの渋い感じがなくなるんじゃないか?
ゲームを作る時は確実に3Dの方が合う物(実写系)を3Dで作った方が良い
アニメの方がよりコミカルに表現出来そうって作風は素直にアニメの方が良い

48: サブカル速報 2021/02/09(火) 12:53:54.926
セガゲーは、微妙に感じる
すべてに手を抜いている感じがしてしまう

50: サブカル速報 2021/02/09(火) 13:03:07.258
3Dだからってマップを回せるように回さないといけないようにしないといけないわけではない

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