【PS5/PS4】ギルティギア ストライブ 先行無料体験版 感想・評価まとめ

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ロビーはスト4や青リロみたいな無機質な掲示板方式が一番使いやすいっていうね

コメント

やった感じ全体的にガードさせて有利な技が少ないっぽくて(メイのイルカのことはひとまず忘れよう)
これならリスクゲージとか要るかな?って少し思っちゃった

>>10
むしろだから必要なんじゃないの?
攻め継続しにくいならガードさせることにもなんらかのメリットが無いとガードが強すぎるでしょ

>>12
そっか
ガトリングも少なくなって攻め継続もしにくそうな仕組みなのにどうなのかなって思っちゃった

>>10
俺も大幅有利取れる技がない+地上技が空中ガード可能で全然入れっぱ狩れなくて困ってる
ロマキャンで50使って攻め継続してもガーキャンロマキャンで同じゲージ払われて不利になるしどうやって攻めたらいいのかわからん、ガーキャンロマキャン読んでも何もなさそうだし

8: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 11:23:29.46 ID:v6cdkWSkM
>>67
ガードを読んで投げ、投げ対策をさらに読んで遅らせ打撃
でやってくのかね

10: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 11:27:26.65 ID:mHL3TFIwM
ロビーは見た目どうこうの前に使いにく過ぎてひどい

16: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 11:30:34.23 ID:e4Whcif30
ロビーは最初のBBCPのが一番わかりやすくて使いやすかった
no title

てか凝りだしてどんどんわかりづらくなんのやめてくれ
no title

no title

no title

no title

40: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 12:02:10.57 ID:k2acfTtAd
昔からやってればなんてことないしあんま不自由感じないけど
初心者はまず格ゲーの古臭い操作に慣れるとこからってのが面倒だろうな
スマブラが格ゲー操作だったらあんな続いてないと思うし

54: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 12:06:49.37 ID:izD0oXlwa
なんかみんなの反応みて、全然期待できねなー思ってたのに、いざプレイ直前になるとワクワク過ぎてダウンロード完了が待ちきれない俺がいる

55: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 12:08:13.64 ID:hM3WtBsD0
良くも悪くも祭りなのさ

57: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 12:09:14.90 ID:8dyEDVIs0
ここで言うと色々言われそうだけど、先行βだけやってキャンセルする気だったけど
めちゃくちゃ楽しめたからそのまま買うことにした

61: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 12:12:58.91 ID:VQCg7SYDd
移動ロマキャンでだいぶコンボ伸びるな
ラムレザルはダウロを移動ロマキャンでキャンセルするとS先端から画面半分以上運べた

64: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 12:14:08.66 ID:6xM1RSV60
ラムの下乳が恋しい

78: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 12:50:27.87 ID:J5cRP0k+0
今までと操作変わっただけで普通にコンボむずくねーか?スライドラマキャンとかなんでロマキャン前にダッシュなんだよ発動後でいいだろ猶予も全く無いし

81: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 12:51:57.01 ID:vR9HlPnmd
ギルおじであるほど難しいかもしれない
小足からコンボに入ろうとしたりHSから足払いにつなげようとする手癖を捨てないといけないから

87: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 12:55:19.93 ID:auxwhspMd
重くなって好きな感じだわ
アーク格ゲーのふわふわ軽い感じ苦手でやんなかったんだが
他ゲーに近くなったかな

ところでオンラインってキャラどうやって変えるんだこれ

98: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 12:59:17.84 ID:9rstBBsZ0
>>98
オプションボタン辺りからメニュー出なかったか

100: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:00:59.28 ID:txCv0YhN0
投げって発生いくつになったん
1fじゃないにしてもすげー早く見えるんだけど

105: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:02:13.78 ID:6O5S/KHu0
>>100
2って話だな

106: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:02:58.03 ID:uYLF9Um2d
正直投げ擦りのおじ力でしか勝ててない程度に早い

108: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:04:03.72 ID:auxwhspMd
ダッシュロマン難しいな
ダッシュボタンあったほうがいいのか

109: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:04:11.36 ID:Ze6IgfYy0
投げ2Fはクソ早いけどリバサ投げで相手の起き攻め重ねは吸えないいい落とし所だな

115: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:07:46.18 ID:0KdhK3gq0
必要なコンボ時のみの使用と割り切りでダッシュボタン振るのはありだと思う

117: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:07:54.81 ID:ar/NFoKM0
まず投げの強さを理解してそこから暴れ潰しやらだな
固めて擦り潰すゲームだと思ってやってると沼るキャラ多い

118: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:07:57.26 ID:auxwhspMd
ロケテ版は未実装の一撃必殺技は製品版で実装されるのかな?

121: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:10:35.69 ID:9EUT3Ols0
ダッシュボタンは設定必須まである
JC可能な攻撃が何故かダッシュキャンセル可能だから微ダコンでやれることが極端に広がる
悪さの温床だから製品版じゃなくなってそうだけど

125: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:12:30.43 ID:lMf9/f7t0
ダッシュボタンはバクステやるためだけでも必須に感じる

131: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:14:50.23 ID:v6cdkWSkM
>>121
どのようなメリットありますか?
どこに配置するかも迷うなこれ

133: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:15:18.09 ID:lJq0otAJ0
>>122
とりあえずR2とL2好きな方にダッシュとロマを割り振れ
スライドロマキャンは両方ポチるだけでいいようになる

164: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:24:25.71 ID:mHL3TFIwM
ソル画面端でSとダッシュボタン適当に擦ってたら強すぎワラタ

166: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:24:27.68 ID:9rstBBsZ0
ニュートラル入れずにバクステできるんだから必須レベル

193: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:29:24.53 ID:Qj/0oEN/0
グラやエフェクトは細かいし凄い
対戦格ゲーとしては未知数

195: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:30:23.40 ID:uYLF9Um2d
ラム、使われたら端で剣に当たった瞬間パリーン確定でうっわつまんねーと思うんだけど
自分で使ってみたら素で使える必殺技がその剣飛ばししかなくて窮屈に感じる
よくできてんのかな…わからん

196: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:30:32.34 ID:J5cRP0k+0
>>164
ラムは前作とは別キャラだからな
画面端に追い込んでから剣飛ばして大ダメージを狙うって目標がはっきりしてるキャラになってる
まあ性能的に追い込むのが大変だけど切り返し手段が増えたのでまあ中くらいの性能では

197: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:30:49.15 ID:w2I3GOuI0
>>190
前作までの設置して剣振り回すのはだいぶ複雑でとっつきにくい性能だったからな
今回はプレイヤーにも分かりやすくとっつきやすい性能に変わっててありがたい

218: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:36:50.20 ID:pFYXXdaB0
βテストってこういうもんだよな
ギルティギアシリーズほとんどやったことないが手触り感は悪くなかったわ

231: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:41:15.00 ID:K5j2Waku0
ジオヴァーナちゃん意外といいお乳してたんですねぇ

238: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:44:06.82 ID:A/Qac2bW0
ジオバーナの中段の対処が全くできん

267: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:53:52.14 ID:jlpsUphT0
まぁテストなんで文句もないが
ちょいと不安にはなるね安定すんのかな

268: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:53:53.60 ID:p2T0kutHp
まあ予想以上の大盛況ってことで良しとしようや
しかしお互いジャンプすると相手が見えないんだが前からこんなだっけ?
こんな対空に困るようなことなかったと思うんだが

275: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 13:55:41.08 ID:TIsNciwl0
しかし今回のミリアくっそ強いな
歯が立たなかったw

309: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:06:40.88 ID:EGBuidaP0
これギルティって名前ついた別のゲームだな
バトルファンタジアみたいだ

311: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:06:52.99 ID:6l2eUR4S0
ハメ要素消して簡略化して新規取り入れたいという意図は理解できるが単純にどのキャラもやれること減らされてて動かしててつまらなくなったな。

320: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:10:30.25 ID:46PNfTQ30
ソルの「ヘヴィモブセメタリー」は瀕死時じゃなくても出せる模様

ソルのガトリングルート雑まとめ

*5Por2P>6Por6S(非連続ヒット)or6HS
*5Kor2K>6Por6S(2Kからは非連続ヒット)or5D(非連続ヒット)or2D
*近Sor遠S>5HSor2HS
*JK>JD
*JS>JHS

小パンから足払い(2D)にいけないのは酷い気がする
5Kと近Sはダッシュキャンセル(dc)対応。ダッシュというより一定距離移動のステップか。硬直中は必殺技以外ではキャンセル不可っぽい
ジャンプ攻撃はJHS以外JCおよび前空中ダッシュキャンセル(dc)に対応

323: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:12:34.66 ID:pFYXXdaB0
>>267
6Sからリボルバー繋がるからガトルート多いのほんま良心的
リボルバー二段目赤からDループ壁割りとかいけるし

325: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:13:43.93 ID:bWcg7Lgh0
アクセルはどう?ダルシムっぽくなったって聞いたけど

355: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:36:08.62 ID:imPTx7oE0
>>268
空中ダッシュが従来よりトロくなったおがげでアクセルに追い風
あと名残雪とかいうダッシュすら持ってない新しいカモが増えた

372: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:48:54.53 ID:jlpsUphT0
>>274
ナゴさんのガンマっぽいの飛び道具貫通するけど、アクセルの鎖とかち合ったときどうなるん?
あと移動技とハイジャンがかなり速いから、意外と機動力あるなって印象なんだが、それでも近寄れないもんなんか

377: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:50:23.38 ID:dcleeqx+0
>>303
鎌閃とお互いにすり抜ける、相打ちするとアクセルの方が倍くらい喰らう
図体デカくて鈍いのであんまり困らなさそうには思う

379: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:53:00.67 ID:RhKM8RyY0
トレモやってみた感じ一応コンボ出来るけど鉄拳みたいに壁との距離でイロイロ変えないとダメだね
壁に近いと入れ替わっちゃったりしてかなかな難しい

381: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:53:37.85 ID:5ZTN+xEk0
まぁキャンセルルートに窮屈感があるが
一応出来るな
もうちょい変化させてほしい

384: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:55:16.38 ID:jlpsUphT0
確かにスライドロマキャン重要だからダッシュボタンは設定した方がいいね

387: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 14:57:29.56 ID:68Z7oN5od
カイのドラインはどう使えばいいんだろう
アルクが密着でも有利取れるのとHSヴェイパーから近Sで拾えるのはわかったけど

405: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:07:47.66 ID:e4Whcif30
名残雪面白かったな。今までギルティにいなかったタイプ
HPゲージ減る速度エグすぎて笑ったわ

448: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:33:38.30 ID:ssF047X1a
端のレオのSHSガトの固め強いかは置いといて楽しいわ
たまにジャンプと暴れ潰せておいしいし

449: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:33:41.68 ID:p2T0kutHp
ヒットガードさせた時の感覚はファンタジーストライクに近いね

451: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:34:07.94 ID:QJ6N8zJ70
硬派にしたいのか軟派にしたいのかよう分からんゲームバランスだよなぁ
ガトリングをガチガチに省略して難しくしたかと思えば、画面端では割と壁張り付きでコンボ難度がゆるゆるガバガバっていう
こんななら連打コンボくらい実装しても良かったんじゃね?

456: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:36:26.38 ID:Uh57NkOtd
>>372
将来的には1回目のみ壁維持コンボとかになりそうではある

457: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:37:36.54 ID:I11bUA8/0
もう細胞レベルで2P2K2Dって勝手に手が動くからまずここから直さねえときちいわ

458: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:38:54.21 ID:J5cRP0k+0
ジャスティンとかソニフォと熱帯出来るなんて胸熱だよな

459: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:40:34.56 ID:QJ6N8zJ70
>>379
あれプロからみて有線、無線の日本、NY環境で体感2Fぐらいで快適にプレイできるだの、二人共快適だった発言してて本当に感動した、アメリカ勢とも今後は戦える可能性でてきたからな

460: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:40:38.59 ID:6r6Bg9aZd
KからSに全然行けないの辛いわ

462: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:41:14.16 ID:li+H/XVBH
P>Kor足払い
くらいは残して欲しかった

463: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:42:37.82 ID:8opU7loZd
あの後にGO1本人がラグを感じないは言いすぎたってトーン落とした発言してたからその部分だけ拡散してやるなよ

464: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:42:59.86 ID:auxwhspMd
>>387
ラウンドまたいだタイミングで偶然ping確認したら
相手が実は外国人だったって後から気づくくらいには実際にラグ感じないけどな

485: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:59:06.45 ID:9rstBBsZ0
ガトルートとか技とか減ってるけど、状況限定コンボがかなり多くてそこで差が出そう

503: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 16:09:53.36 ID:YY46ZpSpp
俺はゲームバランスぶっ飛んでて今のままでもおもろいと思うけどなぁ
ザッパとかテスタを輩出してるゲームなんだしこんぐらいでいいやろ
お上品な格ゲーしたきゃSF5やるよ

511: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 16:14:30.14 ID:auxwhspMd
もう長ったらしいコンボ覚えたり、複雑な攻防しなきゃいけないのしんどいからちょうどいいわ

554: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 16:52:35.65 ID:jFghtn500
初心者向けかはよくわからんけど俺向けではあるから気に入ってる

587: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 17:19:59.01 ID:lt+w3zNGd
基本批判的なのはロビーだけだよ
あれだけは擁護できない

591: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 17:25:48.93 ID:JBpTBcPC0
一応ロビーも見えない筐体設置したり改善してる
普通にゲーセンみたいなんで良いのにな

629: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 18:02:47.22 ID:temFPjPZ0
ロビーだけは凝った風で手抜き感あるわ

715: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 18:58:13.19 ID:UOGDRezM0
ロビーはまじでgmだと思うけど
ランクマロビーだけにした試みは面白いとは思った

718: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 19:02:38.44 ID:5IkfHdvu0
ロビーはやりたかったであろう剣構えた同士が接触すると対戦ってのが同期ズレで実現できないのが前回でわかって
今回こういう形式にしたんだろうけど妙にロードが長くてテンポが悪く2先とかも今できないのがな
ゲーム内で筐体挟むのもなにかおかしいと思ってたから悪くない試みだと思うがテンポが悪いのなによりも良くない

722: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 19:03:59.29 ID:SJsrAVs+0
つうか鯖落ちで忘れかけてたけどさ、目押しだと普通にS足とか繋がってたんだよね
ガトなくした意味あるの?

737: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 19:15:59.48 ID:1gRrWDmYH
>>462
差が出る部分あっていいじゃないの

744: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 19:27:38.51 ID:w3ZXqEUKd
>>462
ガトがあるとディレイかけて暴れ潰しやいれっぱ狩りできるだろ
目押しならsガード時最速技で割り込まれたりする

758: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 19:39:37.59 ID:7c8BT2eQ0
ロードそんなに長いとは思わんけど
対戦待ち状態にしてない奴にうっかり○連打しちゃったときの読み込みはくっそ長ぇ、、、と思うけど

779: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 19:57:32.74 ID:6lls/4t90
ロビーはゲーセン筐体で良かったと思うんだけどねぇ
ロビーで何をやらせたいのかが見えてこないのよ
あのアバターにしたら軽くなって対戦しやすいとかわかりやすいとかなら全然いいんだけどそうじゃないしさ

798: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 20:11:07.24 ID:/K7RUvpvd
タワーの天空闘技場みたいな階層分けは凄くいいと思った
ちょっとでも長いコンボ決めて格下狩ろうものならすぐ上の階層とばされて
下には基本降りられず、評価下がれば一段一段下がれるのだな

799: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 20:12:04.07 ID:/Jbx1gvF0
>>485
ちょっとモータルコンバットみたいでいいと思った

800: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 20:12:17.22 ID:+sygZtea0
>>485
初心者狩りが起こりづらくていいシステムだと思うけど
ランクマとしては個人的に少しもの足りないんだよな

階層とは別にレートがほしい
賞金額みたいなのがその役割なのかとも思ったけどよくわからない

804: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 20:12:58.55 ID:ssF047X1a
>>485
これマジでいいよね

806: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 20:14:01.89 ID:pFYXXdaB0
タワー制はいいと思うよでも今までみたいなロビーでタワー制にすればよかったよね

816: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 20:22:00.97 ID:8tOXHr8Ed
タワーの発想自体は確かに良いかな
視覚的に上に行く感じが分かりやすくて
ていうかロビー風ランクマの塔はあれで行きたいならあれで行ってくれていいからさ
視認性と対戦しやすさをもっと上げてほしい

823: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 20:24:58.96 ID:+ub3eSbR0
今回浅くても戦えるのがそのまま走り切ってゴールしそうな気配ある

827: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 20:26:19.42 ID:p7TeBQAU0
北海道や沖縄との対戦も快適になったのかな

942: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 21:23:00.12 ID:qfMsZ0ax0
>>587
沖縄と青森間はとても快適だった
ラグ周りは間違いなく歴代最高の出来

946: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 21:25:55.91 ID:46PNfTQ30
https://twitter.com/sportsnuts11/status/1362311161694334976?s=19
これくらい綺麗に決まると気持ち良いな

ラグがないっていうか飛び飛びになって変な軌道すること多いけどな
ロールバック最高って外人が言ってるのを見たけど、別次元のラグを感じる

948: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 21:28:23.64 ID:o/Hn60Lq0
>>591
どのキャラ使うかいまいち決まってなかったけど
これ見て名残雪に決めたわ

955: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 21:34:33.82 ID:wN613ohxd
レオのめくりあれ削除したほうがいいだろ
あんなもん食らったら初心者辞めるわ

963: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 21:39:44.87 ID:husw5+pp0
なんだろ、結局ヴォルテックスループみたいな技術介入要素が楽しいと感じてしまうわ
自分は今作のコンセプトと真逆なわけだよなこれは

ヒット確認が重要になった感ある

なんかガトリングってめっちゃいいシステムだったんだなって
何も考えなくてもPKSHS必殺技って順番に入力すればとりあえずコンボになるし

>>722
もともと目押しいらない新規向けのシステムだからな
新規向け謳ってるのにそこ変えるの?って思うし
シリーズで気持ち良かったところ半分くらい捨ててんじゃないかと

コメント

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