「トライアングルストラテジー」のデモやったやつ改善点語ろうや

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とりあえずプレイした
おもしろかった
のでここがよかった!とかここもう少しこうして欲しい!
みたいなのアンケートくるまで語ろうや

コメント

とりあえず自分の体感として

1.ストーリーパート
・キャラクターのセリフの巻き戻し機能(十字キーの↑を押すと一つ前のセリフに戻すことができる等)
・オートモードの追加
・1週目で既に選んでいる選択肢の色を変える(2週目以降のプレイの際に反映)
・セリフの吹き出しにキャラクタービジュアルの挿しこみ(美麗イラストがXボタンでしか見られないのはもったいないので)
・Xボタンでのキャラクター詳細の拡充(デモ版のため敢えてカットされているのかもしれないが、ストーリーが進むごとにキャラクター詳細の背景やそのキャラの信念や思惑などが追記、変化していくことを望みます)
2.探索パート
・探索モードでのキャラクター移動の際のコントローラーのレスポンスの改善(スティックを傾けてもディレイがあるように感じて直感的な操作にならないため)

>>2
バックログは当然として、巻き戻し機能は必須だわ確かに
ボタン連打してしまって一つ前のセリフ読み直したい時やスクショ撮り忘れとかに使えると

>>4
たしかに巻き戻し機能はいいね
アドベンチャーゲーム(紙芝居ゲーム)でもあるやつはめちゃ便利だし
うみねことか

神ゲーちゃう?
オートモードは必須やね

1: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:16:02.55 ID:pKJyVyb70
シナリオはいい感じ、続きが気になった

カーソルを移動して海にカーソルが移動すると
一気に画面全体がボヤケル表現になるのが気になった

2: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:16:33.92 ID:pKJyVyb70
>>5
地図画面が少しおざなりな感じしたね確かに
あと最初のナレーションのイントロダクションムービーも雑
どこの国が何したかなんてまだプレイしたばかりで名前だけ言われてもこんがらがるんだから
該当の国に画面がフォーカスして視線誘導させるくらいはしてほしい

3: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:17:41.26 ID:RHX+s3vq0
改善点というか要望なんだが騎兵がはしごを登っていくことに違和感がある 
騎兵ははしご使えなくていいんじゃないか?それか乗る降りるコマンドを用意して歩兵と騎兵を切り替えられるとか

5: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:19:32.37 ID:IkDpedjJ0
体験版でてんのか

6: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:23:17.57 ID:t/2VXgWa0
ロード時間だけ詰所とか行くの億劫になる
他は往年のSRPGを踏襲できている

7: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:24:41.09 ID:6C+UmrR90
読み込みが長い、回数も多い
テンポ悪いわもっと戦闘させてくれ

9: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:32:28.23 ID:8fjH4FKm0
ロード地獄はデモだからと信じたい

10: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:33:32.02 ID:TQV1aj7G0
技の範囲外にいる人にカーソル当てても誰か分からないのは微妙

12: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:39:36.73 ID:M/mQFk1t0
・ロードが長い
・視認性が悪い
no title

・戦闘パートのテンポが悪い
・音が小さい(100%にしても小さい)

13: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:42:46.63 ID:dRi+ZO6W0
視認性の悪さはアンケートで絶対書かれるやつだろうな

14: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:50:17.83 ID:AZsCn2Tr0
戦闘準備でいちいち拠点マップロードして移動しなくて良い。テンポがそがれる
箇条書きにして店だけ抜き出して小ウィンドウで使わせてくれればより快適になる

15: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:52:00.44 ID:LBU+XB/U0
行動順のリールは十字キーで動かせてマップ上の該当キャラにフォーカスする機能くらいはつけてもらえんとな
行動順みたところでキャラ探すのめんどい

16: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:53:01.82 ID:7bQEOrnJ0
行動順が顔グラなのわかりにくい特に敵兵

17: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 22:57:01.41 ID:cukBEHEi0
序盤盛り上がりの体験版としても1戦が長い長すぎる
ここのタイトルはじめてやったけどゲーム画面をスマホで直撮りしてる感じのフィルターが受け付けない

19: サブカル速報 : 2021/02/18(木) 23:01:49.57 ID:/IekjZ1+0
ボイスのテンポも悪い最初のセリフ聞いて全飛ばしやわ
ターゲットで選んだ詳細が小さい

21: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 00:19:15.73 ID:h5aOwn350
倒したアイテム取るの面倒くさい
装備以外は倒した瞬間にゲットってヌル求めすぎかな

22: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 00:23:45.95 ID:h5aOwn350
シナリオライターが戦記モノ書いたことない人だったのか、いちいち引っかかる
ただの兵士が伯爵に意見するとか、そうじゃねえって…って思う所が多々あった
あと装備箇所が3つというのも少ない。せめて頭と鎧は入れてほしかった

23: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 00:28:34.23 ID:h5aOwn350
>>25
最初の橋のシーンな
あんなの許されんやろ
ただの食客騎士やらが何様やってなる

25: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 00:58:37.63 ID:quS4JjDb0
ガワはタクティクスオウガでもいいがユーザビリティまで昔のままなのはキツ過ぎる
FEはそこ徹底して改善してんだから頑張って欲しい

26: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 01:14:25.33 ID:4MLymv2e0
ロードが長い
RPGパートの操作性がビックリするぐらい悪い
コマンド選択時などカメラがスライドできなくてイライラ

マップ、ユニット確認周りのUIなんとかして欲しい
パッドで最近SRPGやってないから改善案は全く分からんのだけど

28: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 04:19:13.90 ID:zrVoY8db0
バトルで行動終わったのか、いまどうなってるのか、これから行動できるのか等わかりにくすぎる

30: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 05:28:25.92 ID:0tPdU8s+0
この手はシナリオがウリなのになあ

34: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 07:30:17.56 ID:I8OhcIWr0
すげーつまんなかった。ストーリーは面白そうだった。
ここのチームはユーザーに指摘されないとまともにゲーム作れないのが難点だな

・キャラ動かしてて気持ち良くない
・高低差ありすぎて画面見づらい
・二段突きなのに一回しか攻撃しないなど、攻撃の爽快感のなさ
・魔法エフェクトの貧弱さ
・おそらく超技っぽい技のダサさ
・敵のやられモーション

などなど

40: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:31:41.74 ID:WKWYdSW30
あと、ロードが長すぎる
これはまあハードスペックの問題かもしれんが

41: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:32:36.23 ID:WKWYdSW30
グラは良いけど
操作系は結構酷くない?
これから意見貰って直すにしても
言われなくても気付くような不満点は最初から改善しとけば良いのに

42: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:46:54.55 ID:IyfxDy/10
総じてテンポがイマイチと

44: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 15:50:09.13 ID:Xk3RHV+oa
敵がみんな同じ顔なので行動順が全然わからない

ロード長い、長いぐらいはまだいいけど30秒程度で終わる短い会話劇サブイベントを見るたびに長いロードでフィールド画面に戻るのが苦痛
フィールドは表現を簡素にしてすぐ呼び出せるようにすべき

確定2回行動のアンナちゃん強すぎない?

ストーリーは鉄の国の面々とか砂の国の聖人やらが物凄い悪人面なので
奥深いストーリーというよりも分かりやすい悪役を用意してしまった分かりやすいストーリー感が強い

個人的には情報を集めて説得して回って投票結果を左右するパートが一番面白いので
戦略SRPGよりそういうアドベンチャーゲームとして遊びたくなった

49: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 16:15:37.49 ID:m773pf7Z0
無駄に画面をゆらゆら回転させないで欲しい
気持ち悪くなる
あと時間かかりすぎ、もう少し敵味方の数とダメージ値調整してもっと速く決着つくようにして欲しい

50: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 16:44:16.13 ID:jqdca7nR0
狭い割に時間かかるよな
ダメージショボかったり移動距離短いせいだわ

51: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 17:48:14.18 ID:DOtKa7k2d
敵味方多すぎ
挟み撃ちの為だったらなんだかなぁ

52: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 17:48:26.37 ID:gEHEh/tz0
お前らにはこの体験版の戦闘パートはちょっと難しいしストーリーも多分理解できねーと思うけどあんまり気にすんなよ!

みたいなのが最初に出たのはちょっとイラッとした

53: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 18:11:27.65 ID:FIJ8J7V50
松野が期待してて草

59: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 19:41:53.75 ID:oIShsA1ud
この手のヤツはもう行動巻き戻し付けとけよ
一ミスで全部台無しになるゲームなんてみんなやらねぇぞ
押し間違えもこれで対応出来るし歯応え欲しいヤツは縛ればいいだけだし
悪いこと無し

60: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 20:10:34.14 ID:4MLymv2e0
>>60
風花雪月のあれはヌルゲー化と言うより凡ミス救済なんだよな
知力と運の匙加減をよくわかってた

61: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 20:16:24.73 ID:HU28Cmoy0
アートディンクの文字を見て
懐かしくなった
アクアノートの休日とかA列車のところが
制作にかかわっているんですね

62: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 20:35:48.68 ID:pC9SvFNL0
既に出てるが戦闘が全般的にもっさりしてて気持ち良くないな
ストーリー性やゲーム性以前の問題なんで最優先で改善してくれ

66: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 23:21:59.91 ID:WKWYdSW30
技出す度に回転する演出意味ないし気持ち悪いだけなのであれは絶対削除して。

67: サブカル速報 : 2021/02/19(金) 23:29:20.70 ID:nLhSrQxV0
>>66
アナログにしないで
何個か用意した視点を切り替えるぐらいで良いよね

69: サブカル速報 : 2021/02/20(土) 00:08:34.43 ID:PXeEBeyk0
なろう小説ってたとえはしっくりくる
オクトラもそうだったけど軽いよテキストが
よくいえばサクサクわかりやすい
でも戦記モノってそうじゃないよな

せめて爵位持ち相手を批判するにしても2人のときに、かなぁ
戦記モノって公私の使い分けが絶対必要だからこそ腹芸だったり本音と建前とかで政治戦略が第三者目線で面白い題材なんだから

77: サブカル速報 : 2021/02/20(土) 05:20:07.80 ID:GUoh9uX+0
なろう小説か
たしかに

84: サブカル速報 : 2021/02/20(土) 16:28:44.07 ID:GfUTb9iPd
キャラの周りの黒いモヤモヤ?あれ要らない。普通に背景にキャラ乗せたほうがスッキリ見える。

移動の変な慣性不要。

話しかけるの範囲をもう少し広く。
思った以上に近づく必要がある

真っ暗長時間ロードと
槍聖のキャラ絵カッコよくしてくれるとありがたい

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