【朗報】モンハンライズ、アクションRPGだった

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https://news.yahoo.co.jp/articles/f968efd138a7783e615281aea62b2e33b16357c3

CAPCOMは2020年9月17日に公開された「Nintendo Direct Mini」にて、Nintendo Switch向けのハンティングアクションRPG『モンスターハンターライズ』を発表した。

コメント

>>1
ライズがというかモンハン自体が海外ではアクションRPGに分類されてるぞ
日本のジャンル分けが細かいというか
洋ゲーのジャンル分けが多少大雑把というか
成長要素とかあると大体RPGに突っ込まれる印象

まあ、モンハンワールドもRPGだけど

“ベストRPG”賞は『モンスターハンター:ワールド』が受賞!
https://www.google.co.jp/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/201812/07168877.php

>>2
ノミネートされるジャンルでそれなら、分類はRPGなんだろうな

ちなみにモンハンXは、米任天堂のHPでRole-Playing, Actionとなっている

https://www.nintendo.com/games/detail/monster-hunter-generations-3ds/

1: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 08:51:19.48 ID:nFDPxdbyd
まあ成長・強化要素のあるものはRPG扱いになるのが基本だしね

2: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 08:52:44.08 ID:nFDPxdbyd
え?今更?

4: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 08:57:44.54 ID:wQT3o72S0
ゼルダBOTWは防具強化できるけどA-ADVだったりA-RPGと言われてたりするから深く考えないようにした

5: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:00:01.85 ID:DcrtvWgS0
>>10
米任天堂HPだと
Adventure, Other, Action, Role-Playingになってる

https://www.nintendo.com/games/detail/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-switch/

6: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:02:29.54 ID:cyP4AkoB0
ゼルダもモンハンもアクションアドベンチャーRPGでいいでしょ

10: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:07:46.04 ID:172YK2wf0
RPGほど定義が曖昧なジャンルってないよな。
おそらく強化やら装備やらあればRPGって事に共通認識としてはなってるけど…..
JRPGなんて言われるくらいだからなぁ。
あともう一つよくわからんのが、純粋なハクスラなのかトレハン要素があるからハクスラなのかとかとか

12: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:11:25.66 ID:wQT3o72S0
今はシステムが複雑化してジャンル分けするのが大変だなw
モンハンがRPGなら今時のアクション系はほぼRPG扱いになりそう

13: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:12:06.28 ID:wkerxOC00
>>13
無双はハクスラだがトレハンではない
ディアブロはハクスラでありトレハン

>>14
バイオ
ベヨ
マリオ
gta
ここら辺は純アクションでしょ

14: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:12:39.24 ID:Ns4hwccY0
>>18
ディアブロが有名すぎてトレハン要素あればハクスラ的な意味で使われてたりするからなかなか混沌としてるよね。
まぁこっちが汲めばいいから問題はないけど

22: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:23:38.67 ID:pnWZmDIa0
>>19
元々wizardryとかトレハン要素あるハクスラだし近しいんじゃない

24: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:24:55.28 ID:742bm3Bc0
>>13
頭脳戦艦ガルもRPGだからな

26: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:29:24.43 ID:cCD4/Uib0
オープンワールドと同じで名乗ったもん勝ちだからな

27: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:30:20.11 ID:occvD0j1d
イナイレもRPG扱いだっけ

35: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:41:34.73 ID:kNgueTyj0
RPGといったらキングスナイト
https://www.youtube.com/watch?v=1Cb4SWDD758

40: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 09:44:25.88 ID:eI14GmeKM
>>26
発売当時はキングスナイトはRPGじゃないじゃん!とか思ってたけど今見たら全然普通にRPGだな

53: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 10:36:22.96 ID:cTpdPfnF0
ハンターという職業をロールプレイしてるからRPGだったりして

60: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 11:03:15.17 ID:UXxnZreO0
ミニチュアシミュレーションボードゲームを参考に指輪物語やりてえって始まったのがTRPG
そのTRPGで面倒を避けてキャラビルドと戦闘を繰り返すスタイルが流行ったのがハクスラ

つまりコンピューターRPGは生まれた時からハクスラで
キャラビルドがRPGの本質ってことになってるから
キャラビルドできればだいたいなんでもRPG認定される

67: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 11:15:02.61 ID:vBkTe6r0d
モンハンってよくあるポイント性のビルドとも違うよな

70: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 11:25:15.25 ID:kNgueTyj0
海外ではアクションRPGとして紹介されてる
3DS時代の米国任天堂公式でもそういう扱いだったと思う

72: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 11:45:47.77 ID:IaNFd6bg0
ジャンルごとの特徴が溶け合いすぎて
FPSであるCODと
RPGであるサイパンの画面が似てる時代だし
もはや旧来の分け方は意味ないよな

82: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 12:01:08.77 ID:VSR+MAWh0
何かを蓄積していく要素が多いゲームをRPGと呼ぶのがしっくりくるからモンハンはRPGでいいよ

88: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 12:05:07.40 ID:ILx96ywep
D&Dでハクスラを発明した連中はキャラビルドと戦闘にしか興味がなかったので
キャラビルドと戦闘に特化したロールプレイがコンピューターRPGの元になってる
ウィザードリィもハクスラタイプ

90: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 12:06:17.96 ID:pA3wT3aU0
レベルの概念は無いけど敵倒して強くなっていくハンターのRPするゲームだし
RPGでいいと思う

102: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 12:12:39.10 ID:EJbAR8D+M
ゲームマスターや紙や鉛筆やサイコロに処理を任せて演技するTRPGがコンピュータRPGの原点
つまりサイバーパンク2077みたいなジャンルだけRPGと呼ぶべき

103: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 12:14:59.64 ID:kNgueTyj0
メーカーがなんと名付けるか?よりも
ユーザーがどう思うか?を優先したいな

このゲームはRPGだ!と思う人が多ければそれはRPG
言葉の正しい使い方なんて多数決が正解

105: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 12:27:47.87 ID:IaNFd6bg0
>>88
シェンムーのことかー!

151: サブカル速報 : 2021/03/21(日) 02:18:59.15 ID:JDIUtSnmr
>>91
シェンムーはFREE

152: サブカル速報 : 2021/03/21(日) 05:18:31.70 ID:RbNK8QXp0
大半なゲームは役割を演じるからロールプレイングゲームなんだよなぁ

153: サブカル速報 : 2021/03/21(日) 05:24:05.36 ID:1rpNf+KU0
モンハンがRPGならゼルダもRPGだな

160: サブカル速報 : 2021/03/21(日) 14:00:18.03 ID:eGOY9M190
>>102
海外ではゼルダはRPGだぞ

197: サブカル速報 : 2021/03/21(日) 16:33:11.66 ID:v9Ks82P6a
ゼルダは宮本茂がPCをRPGを参考にしてインディージョーンズの遺跡探検要素を足したって言ってるしね
その遺跡探検がアドベンチャーの由来

207: サブカル速報 : 2021/03/21(日) 20:31:15.46 ID:z+7sBaQl0
そもそもゲームジャンルって基本的に作る側が好きに名乗ってて定義もふわっとしてるからどれが正しいとか無いだろ

129: サブカル速報 : 2021/03/20(土) 14:58:45.24 ID:aOKNFbfIa
外人の感覚だとモンハンはアクションロールプレイング
日本人的には狩りゲー

お互いに文化が違うからね

モンハンってハンターは成長しないじゃん
装備が強くなるだけで

>>152
してるだろ
知識と経験の蓄積でプレイヤーが強くなってる
これがハンターのロールプレイングでなくて何なんだ

モンハンってレベルアップの代わりに
素材集めで強くなるハクスラって位置づけだったはず

最近だとゲーマー内の会話じゃその手の主人公は強くならないゲームは
「狩りゲー」っていう別のジャンルとして扱われてるけど

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